« 残業 | トップページ | 村上代表逮捕! »

2006年6月 4日 (日)

越前海岸

 ツーから帰って、風呂に浸かって、一杯やって、少し横になってたら、
そのまま寝てたみたいです...。
で、起きたら日付が変わって午前3時になっている。

 昨日は、ちょっとロングに越前岬へ。
R8をとにかく北上、敦賀を目指して走る。車は多いが、のんびりスタンス
で、適度にすり抜け、気分で飛ばし、途中の吉野家(彦根あたり)で豚丼
で腹ごしらえ。

後は写真で

Echizencoast603_002
彦根を過ぎた峠の手前です。
資料館みたいな、表記があったが趣味の悪さに感心しながら
タバコタイム。

Echizencoast603_003
長浜から福井県への峠の頂上付近。
薄い霧とドンよりとした曇り空...天気がやばいかもって思い
ながら、またタバコ。夏物のジャケットと長袖インナーでは、寒
過ぎた...。気温17℃でした。快適な道も寒いとイヤですネ。

敦賀バイパス手前で渋滞。
バイパスからは、スイスイでノンストップで越前へ。

Echizencoast603_006
越前町の手前付近です。薄日が射してきました。

Echizencoast603_013

Echizencoast603_014_1
目的の越前岬付近です。
上の写真のとおり、道はゆったりで自分のペースで好き勝手
に走れます。これで、晴れてたらきっと、得した気分になれそ
うですよ。ここまで、草津から約170キロ位...。

Echizencoast603_017
帰路、南越前町の北前船の親分っ家(左近家)がそのまま
保存されてました。(旧河野村)

Echizencoast603_015
「北前ソバ」、左近邸前の民家とも食堂とも見分けが付かない
ソバ屋さんで、食いました。おおぶりのニシンが二切れ、
見かけより、美味でした。(おばぁちゃんが1人でしている、
屋号のない店です。)
京都の新幹線コンコースで食ったら、1500円はした記憶して
ます。

Echizencoast603_021
「道の駅・河野」
ここで、最後の休憩をして越前海岸をあとにしました。
温泉、カニ、景色と色々楽しめるとこみたいでした。
今回は下見ってことで、再度一泊で出掛けたいですネ。

帰りは木の本から、湖岸道路で草津へ。
走行距離約320㌔でした。

« 残業 | トップページ | 村上代表逮捕! »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

越前海岸はいいとこでした。
天気のいい日に、再度訪ずれたいと思います。
ついでに、東尋坊あたりまで足を伸ばしたいですネ。
無計画なオッさんですから、いつになるかは分かりません。

あら、書き込み失敗したのか、書き込めてない^^;

写真みて、行って気分の志津でした~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/10383277

この記事へのトラックバック一覧です: 越前海岸:

« 残業 | トップページ | 村上代表逮捕! »