« 七夕 | トップページ | やっと、ココログが... »

2006年7月 9日 (日)

鯖街道~小浜~周山街道

昨日(7/8)は、久しぶりの二人ツーリングでした。
 相方は会社の後輩で、金曜日にバイクがきたばかりの25年ぶり
のリターンライダー。

13時に「米プラ」で待ち合わせ。
オジさんは定刻に到着。相方も2.3分後に、ピカピカのゼファーで
登場です。ちょっとの間、コーヒータイムを楽しみながら予定を相談。
結局、行き当たりバッタリで走ることに。

取りあえず、鯖街道(R367)へ。
ノンストップで道の駅「朽木本陣」まで走る。先導して走るが、友人は
ピッタリと付いてくる。とても、25年ぶりの乗り方じゃない。
朽木でタバコ休憩後に更に北上、檜峠の下でランチ。ここで、周山を
回って帰ることに決定。

道の駅「熊川宿」(R303)で一服。
宿場通りをゆっくりと流して、ちょいの間のタイムスリップを楽しみました。

そのまま北上して、R27へ小浜の街を流して周山街道(R162)へ。
名田庄まで、ノンビリと走る。

道の駅「名田庄」の傍にあった藁葺きの家。

道の駅「名田庄」です。
閑散としてました。ここの休憩スペースは広くて、リラックスできます。
休憩後はクネクネの峠道を楽しみながら美山・京北、高雄京都へ。

美山付近、快適に安全走行中です。

周山・栗尾峠付近(京北町)です。
この辺りに来るとちょっと疲れが...。連続のアップダウン・コーナー
集中力が散漫になると、センターを割りそうになります。
相方は相変わらずに、ピタッと付いてくる。(昔の族上がりは伊達じゃ
ないようです。)

京都市内に下りたとたんに、渋滞。それでも、適当に走り京都駅前
で、相方と分かれる。少し、グッタリとしていたが、また一緒に走るこ
とになりそう。

渋滞の京都市内(R1)。このあと、京都東ICから名神で草津へ。
帰着は19時30分でした。

☆走行距離 約210㌔でした
やっぱし、山の中を走るんがオジさんは向いているんを改めて
感じました。ふたりツーリングも時々はいいですネ。