« うんざり | トップページ | Everyday »

2007年7月11日 (水)

博多ブラブラ(博多祇園山笠)

ハローワークが午前中に終わったので、表題の通りに
博多ブラブラを実践です。

飾り山笠を巡ってみました。
適当にバスから降りて、歩いてみました。
見るとこがたくさんあるんですネ。
やっぱし、博多は古い街です。
写真でイメージして下さい。何れも本日撮影した分です。

P1030075_1024x768 P1030077_1024x768
まず、博多駅前の飾り山です。武田信玄と上杉謙信?、見事な人形です。

P1030081_1024x768_2 P1030082_1024x768 P1030085_1024x768
博多駅コンコース・地下鉄の雰囲気ですが時間帯のせいか閑散としてます。

P1000004_576x768 P1000005_576x768 P1000009_576x768
P1000006_1024x768 P1000007_1024x768
帰りにバスの中より「三番山」発見、慌てて下車。
ここから、徒歩でブラブラ開始。戦国武将が色々と見れます
全体の山は上の3枚の写真からイメージして下さい。

駅に向かって歩いていると大きなお寺が...。
そこの仁王様をショットです。
P1000010_1024x768 P1000011_1024x768
P1000014_576x768

そして、大仏さんも(博多大仏と言うそうです)。
三途の川もついで見てきました。
P1000016_1024x768 P1000017_1024x768

それから、再度山笠巡りへ。
博多祇園山笠は「櫛田神社」の神事であります。本元へ行って
みました。

P1000020_1024x768
P1000022_1024x768 P1000023_1024x768
本元ですから、当然にここにも飾り山笠が鎮座してありました。

P1000035_576x768 P1000031_576x768
P1000025_1024x768 P1000027_1024x768
P1000029_1024x768 P1000032_1024x768
P1000033_1024x768
山の中は盛りたくさんです。稚児に下女、一番下は神武天皇の東征の勇姿
です。人形師さんの思い入れが伝わってきます。

そして、中洲川端の商店街へ。
P1000036_1024x768
ここの商店街には山が二山ありました。
P1000041_1024x768 P1000043_1024x768
P1000037_1024x768 P1000042_1024x768
P1000040_1024x768 P1000038_1024x768
京都五条大橋の牛若丸と弁慶の戦い。睨まれるとゾクっときそうな侍女。
白龍など色鮮やかな山に見惚れてしまいます。

P1000044_576x768
P1000047_1024x768
こんな飾り山笠もありました。
出来たら、全部見たかったんですが徒歩移動ではまぁまぁの
ブラブラが出来ました。
約12キロほど歩きました。いいもんが見れたんで、疲れも出ず
に楽しいブラブラでした。時には、ゆっくり歩いて見ましょう!!
思わぬ、発見があったりするもんですよ。

☆2008年1月22日・編集校正-写真追加及び加筆削除修正しました。

« うんざり | トップページ | Everyday »

みっちゃんの世迷言」カテゴリの記事

コメント

>キラリちゃん
おはよう!!もう、ホームシックになっちょらん?

適応力は人一倍に高い知子じゃから、心配はしちょりませんよ。
キラリがちょっと心配じゃけど...。写真みたら、随分と知子似になっちょる。

はよ~、主になって下さいよ。

>まこっちゃん
おはよう!!本当にご無沙汰。
無職生活は慣れましたか?
受験勉強で忙しいと思うけど、頑張って下さいよ。
8/7は勿論OKだよ^^。

梅雨明けしたら、大分にもCBクンで遠征します。

博多いいね~
店長のブログありがたいよ!
ここからでも満喫できました(^^)

九州万歳!
博多万歳!!

ご無沙汰してます!
相変わらず、楽しそうな日々ですね!
こちらは、引きこもりの日々ですが、来月の7日には受験の為に福岡に行きます。
都合が合えば、一杯どうっすか?
もうすぐ梅雨も開けるでしょうし、ニューCB君とのツーリング写真のアップ、楽しみにしていますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/15727692

この記事へのトラックバック一覧です: 博多ブラブラ(博多祇園山笠):

« うんざり | トップページ | Everyday »