« 九州の「道の駅」巡り・NO1 | トップページ | 「道の駅」巡り・アイテム »

2007年7月20日 (金)

九州の「道の駅」巡り・NO2

スタンプ行脚No.2は「豊前・豊後・国東半島」です。
7月18日(昨日)
☆同伴者 MOVE氏

12時に篠栗(八木山バイパス入口手前)で待ち合わせ。
R201を横断して、宇佐まで東進。結構距離がありました。
簡単なルートは下記の通りであります。

自宅→八木山峠→飯塚→田川→香春→宇佐→豊後高田→国東
→大分空港→日出→湯布院→大宰府→自宅
 (大分空港 ~ 大宰府間は有料と九州道でワープしました。)
無計画で思い付きルートでしたが、経験と感でほぼ予定通りの消化
でした。

飯塚を走行中にドリーム店発見、ちょっこと休憩です。
汗拭きタオルがなかったので、貰いました。
そこから、しばらく走ってやっとランチです。
Fx1july17_038

Fx1july17_040
近頃、九州各県に進出してる「元祖・山小屋」ラーメンです。
こんな筑豊の田舎にあったんですな。
ここのラーメンは割とあっさりしてて、オジさんの好みです。
写真ではしつこそうです...。

腹ごしらえをして、途中県道を経由して「椎田道路」へ。
この有料は400円、高すぎです。料金形態が大型と普通のみ
で単車の割引はなしです。
そして、有料の最終からすぐに「豊前おこしかけ」、道の駅です。
Fx1july17_041

Fx1july17_043
海がすぐに近くのせいか、海産物は新鮮なものが、たくさんあります。
当然に野菜も...。普通の道の駅であります。

Fx1july17_047
R10を6~7㌔を南下したら、すぐに「しんよしとみ」です。
福岡~宇佐の間には、1件もないのに...。
まぁ、地元の人達にはいいかもですネ。
Fx1july17_048
ニャンコものんびりとしてました^^。

更にR10を南下、途中からR213で国東半島へ。
しんよしとみから1時間余、道の駅「くにみ」に到着です。
Fx1july17_049
海だけで、な~んにもありません。
入口看板もなく、気にしてなければ通過しそうです。
でも、ゆずのジュースは美味でした。

更に南下、道の駅「国東」へ。国東半島の東端になるよう
です。サイクルセンターを兼ねており、宿泊も可能です。
施設は古いが、職員の方はとても親切でほのぼのしました。
Fx1july17_055
ここで、すでに時間が18時頃です。
来た道を帰れば、帰りは深夜になりそうです。
いつものことではありますが...。
さて、どうしようか?
高速でワープするしかないと見解一致です。
20時過ぎに無事に自宅着です。

今回はちょっと疲れました。
来週の長崎予定は、計画をたてて回ります。

« 九州の「道の駅」巡り・NO1 | トップページ | 「道の駅」巡り・アイテム »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

>うえひろさん
いつも、ノープラン。思い付きのツーで参考にはならんかも。
無計画ツーは、バイク乗りの原点と考えてたりして。笑

順調に進んでますね。
九州ツーリングに役立ちそうで、楽しみやわあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/15827320

この記事へのトラックバック一覧です: 九州の「道の駅」巡り・NO2:

« 九州の「道の駅」巡り・NO1 | トップページ | 「道の駅」巡り・アイテム »