« 「道の駅」巡り・アイテム | トップページ | ツーリング風景・生月島 »

2007年7月23日 (月)

九州の「道の駅」巡り・NO3

本日、西日本の梅雨明けが宣言されました。
いよいよ夏本番です。

オジさんの「道の駅」巡りも本番!
昨日も5駅巡ってきました。

☆7月22日(日曜)
 どんよりとした曇り空。
予報を見ると、降水確率は午後10%。家人に予定を
聞くとゆっくりするとの返事。娘はバイト。
そんなわけで、フリーな日曜になったので「道の駅」巡りへ。

おおまかにコースを考えて出発は11時半頃でした。

〔予定〕
自宅 → 吉野ヶ里 → おおむた → たちばな → うきは
→ 原鶴

〔実際〕
自宅 → おおむた → きくすい → 鹿北 → たちばな
(大宰府~南関は高速使用)
→ うきは → 原鶴

おおむね、予定コース通りの消化でした...。
とんでもない林道を通ったりとか、山頂でガス欠とかもありました
が、充実したソロツーになりました。

Fx1july17_064
道の駅「おおむた」 県道10号沿い 福岡県大牟田市
九州道南関ICから、県道10号を南に5分。
それといった特徴はありませんが、賑わってました。

Fx1july17_062
何とスカイラインのGTが...。
オジさんが、高校3年の頃に乗ってたのと同型です。
きれいにレストアされてました。(年代が分かりますネ。)

Fx1july17_081
道の駅「きくすい」 熊本県道16号 玉名郡和水町
本当は訪問予定ではなかったんですが...。
大牟田~荒尾~??~と実はルートを間違えてました。
まぁ、アクセスしにくいとこだからラッキーだったかも。
ホーネットの若い彼女と知合いになれました^^。

Fx1july17_068
ここから、県道16号を西進しやっとR3山鹿市に接続。
R3を北上、基幹国道らしくなく通行車両もマバラで快適走行。

Fx1july17_069

Fx1july17_084
道の駅「鹿北」 R3 熊本県山鹿市鹿北町
ここは施設は休憩スペースが充実してます。畳の間まであり
ゆっくりと休憩できます。

ここで、畳に寝そべってコーヒーを呑んでいたら...。
知らない間に妙齢の中国人みたいな女性が横に。
「私、マッサージを勉強してます。どっかダルいとこないですか?」
と問いかけてきました。
「ん、オジさん若いから大丈夫!」って、お断りしました。
「タバコの味を変えることもできますよ。」って言いいます。
「ん、このタバコ30年以上吸ってるから変えんでいいよ。」と断わり
ました。
何者なんでしょうか?ちょっと、黒木瞳似の美人でした。
そんなこともあり、更に北上。

Fx1july17_088
道の駅「たちばな」 R3 福岡県八女郡橘花町
ここはタバコ休憩とスタンプ押印のみでした。

Fx1july17_071

Fx1july17_089

Fx1july17_072
八女からR442を黒木方面へ途中からr52~r70~r151を
経由して「うきは」へ向かいます。
r70は完全な林道でした。簡易舗装はしてあるものの、狭く
峻険で青苔・落葉、落石跡目一杯の道でカットを後悔するも
引き返しもならずに抜けました。
アメリカンでは到底無理です。利用されないことをお勧めします。
鷹取山から田主丸、僅か13㌔の林道ですが抜けるのに40分
強掛かりました。

Fx1july17_094
道の駅「うきは」 R210 福岡県うきは市
17時頃、すっかり晴れてきました。
スタンプ押印のみで離脱です。

Fx1july17_078
道の駅「原鶴」 R386 福岡県朝倉市杷木
福岡県で一番目の道の駅です。温泉町にあり、宿泊出来る
温泉宿も併設されてます。
数回訪問してますので、スタンプ押印のみでした。

◇訪問駅 5駅 走行距離 310㌔
福岡県全9駅終了!!

« 「道の駅」巡り・アイテム | トップページ | ツーリング風景・生月島 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

>うえひろさん
おはようございます。

「箱スカ」、懐かしいでしょう。
高校の時に安くで譲ってもらって、4日後にガードレールを飛び越えてオシャカになりました。

道の駅巡りをしてると、懐かしい車を発見したりとかも出来るんも愉しみのひとつですよ。


>まことクン
おはようございます^^。
ハイペースで巡ってますよ。
壱岐対馬の離島は一応プランしています。

明日は長崎・佐賀の予定です。

お疲れ様。よくがんばってんなあ。
貴重な情報、おおきに。

箱スカ、メッチャ懐かしいよぉ。

いいペースで巡ってますねぇ~!
このままだと、あっという間に制覇してしまうんじゃないですか?
いっそのこと、離島にもチャレンジしてみるとか・・・(^^)??

>○南みっちゃん
こんばんは。
自分で修理できるなんて羨ましいです。
メカ音痴で、メンテはいつも単車屋頼みです。

PC、クレームで新品に替えて貰ったらいいかも。

道の駅巡りは楽しいよ。
ミクシィにコミューたててますんで、みっちゃんの
入会待ってます。宮崎の駅巡りは8月になりそうですよ。一緒に巡りましょう。

今日は単車、きれいに洗車しましたよ。

相変わらず走ってますね!日南暑くてたまらないょー 
昨日も朝堀行って遊んでました、昼からバイク、マフラー排気漏れで、修理して1日過ぎました。

今日も道の駅巡りですか?みっちゃんはタフですね!
PC又入院です、泣き

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/15852282

この記事へのトラックバック一覧です: 九州の「道の駅」巡り・NO3:

« 「道の駅」巡り・アイテム | トップページ | ツーリング風景・生月島 »