« 九州の「道の駅」巡り・NO4 | トップページ | ツーリング風景・長崎の橋 »

2007年7月29日 (日)

九州の「道の駅」巡り・NO5

昨夜、眠くなって途中で終わったので続きです。タイトルNoは本来で
あればNO4ですが、便宜上NO.5としとます。

20年前の任地・佐世保で懐かしさのあまりフィーバーした代償に
計画未消化が4駅発生しました。

【計画】
2日目(7/26)
佐世保宿泊場所(未定)出発 午前8時
昆虫の里たびら→生月大橋→松浦海のふるさと館→伊万里→桃山天下市→厳木→大和→吉野ヶ里

【実際】
佐世保の高級マンション(友人宅)出発 午前9時過ぎ
彼杵の荘→山内→昆虫の里たびら→生月大橋→松浦海のふるさと館→伊万里

Nagasakisaga725726_056
「呑み過ぎた...。」朝の目覚めの一声であります。
二日酔い。冷たい水で洗顔し、幾分かすっきり。友人の奥様の
心づくしの朝食をごちそうになり、時計を見ると9時過ぎ。
バタバタと準備して、宿泊のお礼を言って出発です。

Nagasakisaga725726_061
道の駅「彼杵の荘」 長崎県東彼杵郡東彼杵町 R205

佐世保から約35㌔、暑さと寝不足でフラフラで到着。
朝から32℃を超えてます。休憩施設もなく、地元の交流の場程度
の小規模な駅でした。ここで水分をたっぷりと補給し、しばし休憩し
て次へ向けて出発します。

Nagasakisaga725726_065

Nagasakisaga725726_062
道の駅「やまうち」 佐賀県武雄市山内町 R35

立派な施設の駅で、休憩施設、物産館もきれいでした。
施設の中には陶器ギャラリーなどもあり、いろんなアクセリーも
展示販売してます。上の写真も大変貴重なしろものです。
(もちろん原版じゃないと思いますが。)
彼杵からここまでも40㌔超でしたが、県道経由で快走路。気持ち
よく走れました。

Nagasakisaga725726_067

Nagasakisaga725726_068
道の駅「昆虫の里たびら」 平戸市田平町 R204

山内~ここまで約80㌔。暑さもピークで再度佐世保経由での
行程です。ペース上がらずらヘロヘロでした。
駅自体は普通にきれいで充実してますが、写真の通りお客さん
はいませんでした。勿体無い駅でした。

Nagasakisaga725726_084
道の駅「生月大橋」 長崎県平戸市生月町 県道42号

ここは【ツーリング風景・生月島】を参照に願います。

Nagasakisaga725726_116

Nagasakisaga725726_118
道の駅「松浦海のふるさと館」 長崎県松浦市志佐町 R204

休憩・スタンプ押印のみです。
トイレがとてもきれいでした。入口もトイレとは思えないエントランス
でした。(写真下)

Nagasakisaga725726_121

Nagasakisaga725726_119
道の駅「伊万里」 佐賀県伊万里市南波多町 R202

到着は18時過ぎで、すでに営業は終わってました。
ところが、ラッキーにもスタンプは外においてあり押印OKでした。
認定型の駅で、JA施設がそのまま認定を受けたような感じでした。

ここで、1泊2日の道の駅巡りは終了です。
結果NO.4冒頭に書いた通りであります。

Nagasakisaga725726_123
帰りは唐津経由浜玉有料~都市高速~自宅で無事に帰着しました。
写真は浜玉有料道路から撮影した分です。

☆2日間の走行距離は671㌔ 天候 晴れ 気温29℃~34℃
ソロよりはツイン、楽しい西九州の旅でした!!

« 九州の「道の駅」巡り・NO4 | トップページ | ツーリング風景・長崎の橋 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

>まことクン
おはようございます。
週2のペースで回ってますので、全駅巡り終わる
のは9月の予定ですよ。

ホンマに良いペースで巡ってますね!あまり飛ばしすぎると、後の楽しみが無くなっちゃいますよ^^

単身さんも、相変わらずのバイタリティーの様子で。。。出来れば御会いしたいもんですが・・・。それはいずれ自分が復活してからの楽しみに取っておくということで^^
宜しくお伝えしておいて下さいネ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/15937445

この記事へのトラックバック一覧です: 九州の「道の駅」巡り・NO5:

« 九州の「道の駅」巡り・NO4 | トップページ | ツーリング風景・長崎の橋 »