« ツーリング風景・生月島 | トップページ | 九州の「道の駅」巡り・NO5 »

2007年7月28日 (土)

九州の「道の駅」巡り・NO4

◇巡った日 7月25日~26日
◇1泊2日 11駅(長崎7駅・佐賀4駅)
        長崎県は離島除き終了しました。

【計画】1日目(7/25)
集合 午前7時 九州道下り基山PA
訪問予定の道の駅
鹿島→太良→みずなし本陣→夕日ヶ丘そとめ→さいかい→彼杵の荘→山内→佐世保宿泊

【実際】
集合 午前7時 九州道下り基山PA
訪問した道の駅
鹿島→太良→みずなし本陣→夕日ヶ丘そとめ→さいかい→佐世保友人宅宿泊



2日目(7/26)
佐世保宿泊場所(未定)出発 午前8時
昆虫の里たびら→生月大橋→松浦海のふるさと館→伊万里→桃山天下市→厳木→大和→吉野ヶ里

【実際】
佐世保の高級マンション(友人宅)出発 午前9時過ぎ
彼杵の荘→山内→昆虫の里たびら→生月大橋→松浦海のふるさと館→伊万里

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Nagasakisaga725726_002 Nagasakisaga725726_003
有明海ですが、水はありません。見渡す限りの干潟です。

Nagasakisaga725726_004
道の駅「鹿島」 佐賀県鹿島市 R207

九州道基山下りPAに定刻7時、相棒はすでに到着してました。
煙草とコーヒーをして、長崎道で武雄北方まで高速移動。
予定通り08時30分「鹿島着」。
「ガタリンピック」で有名な有明海の干潟です。駅舎はもとの施設を
流用した認定型の駅です。

Nagasakisaga725726_007 Nagasakisaga725726_005
道の駅「太良」 佐賀県藤津郡太良町 R207

鹿島から僅か6㌔南下したら、太良です。真新しくて立派な施設
ですが...平日の午前中のせいかお客さんはまばらでした。
ここで、ちょっと遅い朝食です。牡蠣の炊きこみごはん、漁協の
直営店で食べました。牡蠣が揚がったばかりの分を使っており
気分的に美味く感じました。

Nagasakisaga725726_011 Nagasakisaga725726_010
Nagasakisaga725726_013 Nagasakisaga725726_014
道の駅「みずなし本陣ふかえ」 長崎県島原市深江町 R251

太良から77㌔、約2時間炎天下の国道を走ってようやく到着。
わが愛車も丁度5,555㌔走行です。(納車2ヶ月10日目)
ここから、長崎の大橋巡りも加わりますが橋巡りは別に紹介します。
雲仙普賢岳の噴火で一番被災した地域で当時の火山灰に埋まった民家
がそのまま保存されてます。

Nagasakisaga725726_030
Nagasakisaga725726_025 Nagasakisaga725726_029
道の駅「夕陽が丘そとめ」 長崎県長崎市東出津町 R202

みずなし本陣から120㌔、雲仙普賢岳をショートカットし長崎市内
「女神大橋」を渡ってやっと到着。遠~いですわ。
角力灘の素晴らしい風景に、疲れも少し軽減した気分に。
駅舎も瀟洒な白亜作りで休憩スペースもまぁまぁでした。ここで、遅い
ランチ予定でしたがレストラン14時まで...。弁当が売ってたので
それで代用した。長崎県の夕日を見るポイントではベスト10の場所に
なってるようです。

Nagasakisaga725726_039 Nagasakisaga725726_038
道の駅「さいかい」 長崎県西海市西海町 県道43号

大島大橋を経由して、1日目の最終訪問駅になりました。
こじんまりとした認定駅で特記するようなことはない駅でした。
相棒も少し、疲れ気味かな。

Nagasakisaga725726_043 Nagasakisaga725726_047
Nagasakisaga725726_044 Nagasakisaga725726_040
道の駅「さいかい」から14~5㌔、西海橋と新西海橋です。
この橋を渡れば佐世保市ですが、市内までは25㌔位あります。

Nagasakisaga725726_056
佐世保駅到着は19時。友人が迎えに来てくれてました。
駅至近の瀟洒なできたばかりのマンションが1日目の宿泊
場所です。(マンションの広いベランダから撮った写真)
豪華な魚の活き作り造りも、ごちそうになったあげくに夜の街
も午前2時頃まで遊んでしまいました。
(Kさんありがとうごさいました。)

◇2008年4月22日・編集校正しました。写真追加及び加筆してます。

« ツーリング風景・生月島 | トップページ | 九州の「道の駅」巡り・NO5 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

>キラリちゃん
元気で~す!!仕事をすることを忘れそう。

旦那も仕事が忙しくなったようですネ。
一軒家は何となく無用心です。戸締りはきっちりとする癖を。

ブログ見てますけど、キラリも元気そうで安心してますよ。

おーーO店長だぁ(^^)
元気そうで~(^^)
二人で走っているんですね~

出張、出張の日々が始まりました・・
寂しい・・は全くないけど、、怖い~です。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/15930308

この記事へのトラックバック一覧です: 九州の「道の駅」巡り・NO4:

« ツーリング風景・生月島 | トップページ | 九州の「道の駅」巡り・NO5 »