« 九州の「道の駅」巡り・NO3 | トップページ | 九州の「道の駅」巡り・NO4 »

2007年7月27日 (金)

ツーリング風景・生月島

生月町(いきつきちょう)は、長崎県の北部、生月島を行政区域とする町で、
北松浦郡に属していた。

2005年10月1日、平戸市・田平町・大島村と対等合併して新市制による
平戸市となり、自治体としては消滅した。
『ウィキペディア(Wikipedia)』

☆カクレキリシタンの信仰が深く、その風習はいまなお、その痕跡が垣間見れます。
島を一周できる道は整備されており、大バエ灯台や塩俵の断崖は絶景で絶好の
ツーリングコースです。
7月26日、道の駅巡りツーリングで立ち寄ってみて、多く残る自然景観の素晴らし
さに圧倒されました。当然に島一周してきました。
Nagasakisaga725726_077_1024x683 Nagasakisaga725726_078_1024x683

Nagasakisaga725726_082_1024x683_2 

平戸島(平戸市)から生月島に入るには、「生月大橋」を渡らなければ
入島出来ません。
エメラルドグリーンのこの大橋は全長960m。橋脚間が400mもあり
橋脚間の間隔は世界一を誇る橋です。料金は二輪車は150円です。
この写真は道の駅「生月大橋」より撮影です。

生月大橋を渡り、「道の駅」 で休憩してそのまま北端へ。
Nagasakisaga725726_094_1024x683 Nagasakisaga725726_095_1024x683
Nagasakisaga725726_091_1024x683 Nagasakisaga725726_093_1024x683
きれいな海面です。拡大してみて貰えば澄んだ海水と潮目が確認できます。

島の北端、「大バエ灯台」からの撮影の絵です。
見渡す限りの絶景で、霞がかかってなければ壱岐対馬の島々も見えるらしいです。

Nagasakisaga725726_097_1024x683
南側(牧場の公園)の断崖から撮った白亜の「大バエ灯台」です。

Nagasakisaga725726_101_1024x683
バイクも入るところまで、乗り入れします。
(都会なら考えられない...。)

Nagasakisaga725726_099_1024x683 Nagasakisaga725726_149_1024x683
島全体に鬼ゆりが自生してます。
この牧場の公園には、通年であれば群生して一面をオレンジで
染めるらしいですが、今年は少ないとのことでした。
(DR乗りの地元の写真家より聞きました。)

Nagasakisaga725726_105_1024x683 Nagasakisaga725726_106_1024x683

Nagasakisaga725726_107_1024x683

Nagasakisaga725726_108_1024x683 Nagasakisaga725726_109_1024x683
「塩俵の断崖」です。柱がいくつも立ってるような奇岩、とても自然の造詣物とは思えないような断崖です。
南北に500m、高さは約20mあります。

Nagasakisaga725726_110_1024x683 Nagasakisaga725726_112_1024x683 
断崖と棚田、ブルーとグリーンの間をゆっくりと走ります。
(オジさん撮影のMoveさんです。)

Nagasakisaga725726_113_1024x683_2 Nagasakisaga725726_115_1024x683
島の西側を南北に走る農道(サンセットロード)。
勿論、貸切でのんびりと走れます。(Move氏撮影のオジさん)

Ikitsukiis

☆今まで、オジさんの走ったツーリング風景でもBESTにランク
する生月島です。手付かずの自然が、たくさんあります。
周辺人口の少なさや都心部からのアクセスが困難ことが、今の環境を
そのまま残しているのかも知れません。
でも、こんなに自然環境の素晴らしいところ見なきゃ勿体ないです。
バイク乗りのみなさんには、特にお勧めです。
島内はゆっくり走りましょう!!

(2007年12月4日・写真サイズ編集修正しました。)

« 九州の「道の駅」巡り・NO3 | トップページ | 九州の「道の駅」巡り・NO4 »

ツーリング」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

コメント

>うえひろさん
いやいや、北海道に比べたらまだまだですよ。
夏の九州は暑いけど、南国生まれの自分は寒いよりは元気になります。

お互いに夏バテせんように遊びましょう!!

>マコト君
長崎・佐世保からも福岡からもアクセスが悪いおかげで、きれいな自然が残ってるのかも。

次は今回積み残し分を単発で、8月に南九州ですネ。勿論7日は空けときますよ^^。

PS
8/1に単身さんがくる予定ですよ。

相変わらずよう走ってんなあ(驚)

おいら暑くて暑くて、走る気せえへんわっ(泣)

おいらの北海道ツーリングよりこっちの方が、全然充実してるやん。
参ったなあ・・・

そやけど、これからが楽しみやわあ。
楽しいレポート期待してます。

まさに絶景続きですね!
学生時代の4年間を長崎で過ごした私ですが、平戸方面は当時乗っていたGSX-R1100で一度行ったのみです。ですからあまり記憶が・・・。
次はどちら方面ですか?

あ、そうそう!!来月の7日の件は忘れないで下さいよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/15915995

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリング風景・生月島:

« 九州の「道の駅」巡り・NO3 | トップページ | 九州の「道の駅」巡り・NO4 »