« ツーリング風景・長崎の橋 | トップページ | ツーリング風景・生月島(動画編) »

2007年8月 2日 (木)

再び生月島へ

夏晴・快晴の昨日(8月1日)、再び生月島を訪ねました。

大阪の先輩ライダー(単身さん)が来られたので、場所を相棒の
MOVE氏と検討し、やはり生月島の素晴らしい景色へ案内しよう
と即座に意見一致です。
今回は道の駅巡りとは、関係なく純粋な生月ツーリングです。

☆コース 唐津→伊万里臨港道路→松浦→平戸→生月島
国道・県道を効率よく快走し、11時過ぎに生月島入りです。


Ikitsuki0801_004_1024x768 Ikitsuki0801_005_1024x768
生月大橋がいらっしゃいと迎えてくれます。
快晴、潮風も心地よくて橋の上は出来るだけゆっくりと走ります。
入島時間が早いので、ゆっくりと島を探索できそうです。
まず道の駅で生月大橋をバックに単身さん愛車を撮影して、一服です。
3人で島巡りの相談をして...。


まずは、腹ごしらえ....。
島の名物と言えば「あごだしラーメン」。11時半、閉まってましたが
親切な店のお姉さん、開けてくれました。

Nagasakisaga725726_128_1024x683 Nagasakisaga725726_132_1024x683
Nagasakisaga725726_130_1024x683 Nagasakisaga725726_131_1024x683
海鮮仕立ての「あごだしラーメン」を注文。
あっさりスープに自家製縮れ麺、小エビ・車エビ、さざえ・イカの
海鮮の具がたくさん入ってました。
勿論、美味であっさりしてるが癖になりそうな味でした。

大気圏」
長崎県平戸市生月町南免4432-101
JP +81 950533130 Call                           
生月大橋を渡って館浦方面へ車で1分。
駐車場: あり(無料)
MENU
あごだしラーメン 600円
あごだし海鮮ラーメン 1,150円
おでん 110円

腹も満たしたので、島の北端の「大バエ灯台」へ単身さんを案内。
景色に感嘆・満足されたみたいでした。
灯台の下を歩き回るMOVE氏です。その下は100m超の断崖
ですよ。
Nagasakisaga725726_134_1024x683 Nagasakisaga725726_135_1024x683
この落差は約直線で100mあります。覗いていると吸い込まれる
ような気分になります。

以前に写真を撮っていた人が、後ろ向きに構図を決めていた時に
転落して即死したこともあるそうです。

Nagasakisaga725726_136_1024x683
単身さんはマナーを守って柵内からの撮影です。NEWカメラで色々撮ってます。
Nagasakisaga725726_133_1024x683 Nagasakisaga725726_137_1024x683 Nagasakisaga725726_138_1024x683
灯台から撮った絵です。遠くに壱岐の島も望めます。

Nagasakisaga725726_144_1024x683 Nagasakisaga725726_147_1024x683

Nagasakisaga725726_143_1024x683 Nagasakisaga725726_140_1024x683 Nagasakisaga725726_146_1024x683

灯台を下ってすぐ近くの東側の海岸に降りてみました。
海水は澄んで、たくさん磯遊びができそうです。丁度潮が引いて
いたので、溜りには小魚がたくさん取り残されてました。
キャンプするには、いいようなポイントです。
ここでも現地調査のMOVEさんです。
3人のなかで一番タフです。

Nagasakisaga725726_150_1024x683
「牧場の公園」からの大バエ灯台です。(灯台全景はこっちからがベター)
Nagasakisaga725726_157_1024x683 Nagasakisaga725726_156_1024x683

牧場(マキバ)の公園です。二人は潮風のよく通る小屋の中でゆっくり
と休憩中です。オジさんは炎天下を牧場の中を何かないか探索中です。

Nagasakisaga725726_158_1024x683 Nagasakisaga725726_159_1024x683 Nagasakisaga725726_160_1024x683
Nagasakisaga725726_161_1024x683 Nagasakisaga725726_164_1024x683
「塩俵の断崖」です。昨日は日の具合がよくて、写真もいい色がでます。
ここでも、かなり歩きました。(ブートキャンプより運動になった。)

Nagasakisaga725726_166_1024x683 Nagasakisaga725726_167_1024x683
Nagasakisaga725726_168_1024x683

サンセットラインを快走する二人です。
MOVE号はデジカメを取り付けて、単身さんを追尾して動画を
撮影中です。

この後、MOVEさん撮影の動画を道の駅で確認して画角調整して
再度島を一回りして、島を撤収しました。
(動画はMOVEさんの編集が終わったら、もらってアップします。)

mixiをしてる方は、ここで動画がご覧になれます。

☆走行距離 340㌔ 快晴 風弱し 温度27℃~32℃

(2007年12月5日・写真サイズを編集校正してます。)

« ツーリング風景・長崎の橋 | トップページ | ツーリング風景・生月島(動画編) »

ツーリング」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

コメント

>まことちゃん
CB1300君、ついに復活!!
まだまだ、眠らせるんは早いしね。

こりゃ、大分行きが愉しみになるわ。

>うえひろさん
おはようございます。
北海道レポ、楽しく読ませてもらってますよ。
行動範囲の広さには感服ですわ。
北海道も一度行ってみたいけど、九州からは遠いもんね。
滋賀におるときに行っちょけば良かったと後悔の念がしきりです。

まぁ、九州も知らんとこよーけあるし、しばらくはこっちを走り回りますよ。

いやぁ~・・・。単身さんも相変わらずのお元気さですね!天気も良くて、絶好のツーリング日和だった事でしょうね^^

あ、そうそう。来週の車検満了と共に眠らせる予定だったCB君ですが、やっぱり車検を通すことにしました(金の工面はどうしよう・・・)。
だもんで、大分方面散策の際は、伴走出来るかもです!

いやあ、ほんま充実したツーリングで、羨ましいわあ。

おいらの北海道ツーリング恥ずかしくなってきたわっ(涙)

これからも楽しみにしていますのでよろしく♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/15984242

この記事へのトラックバック一覧です: 再び生月島へ:

« ツーリング風景・長崎の橋 | トップページ | ツーリング風景・生月島(動画編) »