« ツーリング風景・生月島(動画編) | トップページ | 南九州の「道の駅」巡り »

2007年8月 7日 (火)

九州の「道の駅」巡り・NO6

やっと、佐賀県が完了しました。
前回の長崎・生月巡りて゛周りきれなかった4駅、延べ3日間かけて
ようやく完了です。単発での訪問は非効率で結構疲れるもんですね。

Tz3_011

Tz3_012

Tz3_013
道の駅「大和」 佐賀県佐賀市大和町 R263

川沿いのいかにも道の駅って表現できそうな感じがします。
すぐ横に、割ときれいな川が流れてます。浅瀬や溜りもあり
川遊びにはへたな海水浴場よりはいいかも。

☆訪問日 8月5日(日) 走行距離107㌔
博多から三瀬峠ルートが快適です。(約1時間)

Fx1_001
唐津市内で雨宿りです。

Fx1_003
道の駅「桃山天下市」の入口です。

Fx1_008
道の駅から約3分、呼子大橋です。新佐賀百景色BEST1らしいです。
このての橋では珍しく通行料金は無料です。
ここから、「風の見える丘」もすぐ近くにあります。晴れていればいい
景色が見られますよ。

Fx1_011
道の駅「桃山天下市」 佐賀県唐津市鎮西町 R204

ここ最近、雨に降られたことがなかったが...。
この日は最悪でした。唐津市内で大雨になり、高架下で雨宿りしたり
しながら、ズブ濡れの道の駅巡りとなりました。
久しぶりに疲れたツーリングでした。

☆訪問日 8月6日(月) 走行距離 200㌔
博多~三瀬峠~古湯・七山~唐津~呼子のルートで走ったが唐津市内
が混雑して疲れる。(約3時間)

Fz2_011
厳木ダム
晴れて空気が澄んで、空の色がとてもきれいでした。
道も貸切状態で涼しく快走できました。

Fz2_020
道の駅「厳木」のシンボルです。
かなり、大きな像で目立つます。作用姫の像で、かなりの美人です。
尚、像はゆっくりと回転してます。道の駅自体は、こじんまりときれいで
休憩しやすく、オジさんの好きなタイプです。

Fz2_023 
道の駅で買った、カワガニの弁当です。遅い朝食でカニがかなり
美味かったです。値段は450円でした。昼前にはいつも完売する
そうですので、午前中に訪問しないと食べられません。

Fz2_018

Fz2_019
道の駅「厳木」 佐賀県唐津市厳木町 R203

☆訪問日 8月7日 走行距離 約80㌔
博多~三瀬峠~古湯~熊の川~厳木(約1時間半)

Fz2_028

Fz2_029

Fz2_034
道の駅「吉野ヶ里」 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町 R385

先日の豪雨でR365(佐賀県側)が土砂崩れの復旧工事が終わって
おらずに旧R365(坂本峠線)からしかアクセスできません。
(福岡市側からは行けます。)
おかげで、駅は開店休業状態でした。食堂のご主人も盆前の稼ぎ時
にと、ぼやいておられました。
眺望のいい、空気のきれいな駅なんで早く復旧されることを願うばかり
です。今日は特に空気が澄んでいて、有明海・雲仙普賢岳まで見渡せ
ました。(写真の左側)

☆訪問日 8月7日 走行距離 約50㌔
厳木~厳木・大串広域農道~三瀬~背振~神崎~道の駅吉野ヶ里(50分)

これで、福岡県・長崎県・佐賀県の道の駅巡りはようやく終了しました。
次は南九州か中九州か思案中であります。

« ツーリング風景・生月島(動画編) | トップページ | 南九州の「道の駅」巡り »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

>まこと君
こっちこそ、お世話になりました。
久しぶりの中洲、またフィーバちゃいましたネ。
当然のように、記憶が飛んでます。
おかげで、職安出頭時間に遅刻しそうになりましたが、バイクのおかげでセーフでした。
☆試験、合格を祈ってますよ^^。

>うえひろさん
ヤマタロ(山太郎)ガニの弁当です。カワガニの味を覚えると、普通のカニじゃ物足りなくなります。
値段450円、勿論美味でした。

昨夜はお世話になりました。いつもの事ながら、途中から記憶が点々としていますが、楽しい飲酒でしたネ!

大分方面へのお越しを、お待ちしてますね!

雨の中ご苦労様です。
しかし、暑いのに元気やなあ。
若いって素晴らしい!!

カニ一匹入ったお弁当が気になって仕様がない(涎)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/16039237

この記事へのトラックバック一覧です: 九州の「道の駅」巡り・NO6:

« ツーリング風景・生月島(動画編) | トップページ | 南九州の「道の駅」巡り »