« 九州の「道の駅」巡り・NO7 | トップページ | 九州の「道の駅」巡り・NO9 »

2007年8月21日 (火)

九州の「道の駅」巡り・NO8

◇8月17日 2日目 宮崎県南部
 綾町のオジさん実家→照葉歩道大吊橋~ゆーぱるのじり~高岡~フェニックス~なんごう~酒谷~田野~山之口~都城~おおすみ弥五郎伝説の里→鹿児島RHたるみず(宿泊)

Fz8sraug1619_059
☆照葉大吊橋 宮崎県綾町
早朝散歩ツーリングでMOVEさんを案内。九重の夢吊橋ができるまでは
日本一の高さ(142m)を誇る歩道吊橋だったが、現在は第2位になりました。
照葉樹林の原生林に囲まれた山深い景観は夢吊橋の比ではありません。
宮崎にお越しの際は、必見の価値あり。

Fx1sraug1617_037
◇道の駅「ゆーぱるのじり」  宮崎県西諸県郡野尻町 R268
この町はバラの育成生産が昔から有名です。宿泊施設も備えて
おり、バラをたくさん浮かせた風呂は香りと彩りを味わうと癖に
なります。(今回は入浴してません。)

Fx1sraug1617_039
◇道の駅「高岡」 宮崎市高岡町 R10
当地出身の医学者の高木兼弘をちなんで「ビタミン館」と命名された
ようです。駅は小規模ですが、お客さんは多いようでした。
宮崎県第1号の「道の駅」です。

実は、ここにデジカメを置き忘れてました。電話で問い合わせると丁寧
に対応していただき、宅急便で自宅に送ってもらいました。
無事に届いてました。ありがとうございました!!

Miyazaki_050
◇道の駅「フェニックス」 宮崎市大字内海 R220
ブルーな空と海のビュースポットで景観は文句なしに絶景です。
もともと、フェニックスドライブインという名称で地元のバス会社
が経営してたとこでした。

*毎週土日祭日の早朝は県内のバイク乗りの憩いの場所でも
あります。多い時は100台近くの単車が集まります。
宮崎的鉄馬」、通称朝堀です。(管理人はmiyaさん)

Fz8sraug1619_060

Fz8sraug1619_066

Fz8sraug1619_067
◇道の駅「なんごう」 宮崎県南那珂郡南郷町 R448
管理人の家人の実家近くの駅。絶景です!!
施設規模は小さいものの、瀟洒でセンスの良い駅です。

Fz8sraug1619_071

Fz8sraug1619_072
◇道の駅「酒谷」 宮崎県日南市大字酒谷 R222
こんなとこに民家が?といったとここにあります。近くに日南ダム
や有名な「坂元棚田」があります。景観に溶け込んだ茅葺の施設
は何となく、気持ちが和みます。
快走路ですが、速度違反の取締りのポイントにもなってますので
レーダー無しの時は注意が必要。

Fz8sraug1619_075
◇道の駅「田野」 宮崎県宮崎市田野町 宮崎県道28号
閑散としてました。宮崎から日南に抜ける県道沿いにあります。
アップダウン・ワイディングが連続した県道で、単車乗りには人気
の抜け道です。

Fz8sraug1619_077
◇道の駅「山之口」 宮崎県都城市山之口町 R269
通称宮崎~青井岳渓谷ライン沿いにあります。ここはヤギの
乳のソフトクリームが有名です。甘く美味かったです。

Fz8sraug1619_080

Fz8sraug1619_084
◇道の駅「都城」 宮崎県都城市都北町 R10
都城市内の入口付近に位置します。片側二車線道路ですが、いつも
混雑してます。登録駅なんでしょうけど、何もこんなとこに作らんでも
と思うのはオジさんだけでしょうか。

Fz8sraug1619_086

Fz8sraug1619_087
◇道の駅「おおすみ弥五郎伝説の里」 鹿児島県曽於市大隈町 R269
宿泊地に急ぐ途中にありました。営業時間が19時迄でスタンプ押印
OKでした。ラッキー!!スタンプ押印だけで離脱です。

19時40分に鹿児島ライダーハウスたるみずに到着。
近くの温泉に入って、若い旅人の方々と焼酎を飲みながら歓談。

☆宮崎県8駅・鹿児島1駅の計9駅廻りました。
日南市大堂津で○南みっちゃんが合流、3台でのツーリングでした。

☆宮崎県全14駅終了しました!!

« 九州の「道の駅」巡り・NO7 | トップページ | 九州の「道の駅」巡り・NO9 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

宮崎にも、白浜の円月島みたいなものがあるんやねっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/16192285

この記事へのトラックバック一覧です: 九州の「道の駅」巡り・NO8:

« 九州の「道の駅」巡り・NO7 | トップページ | 九州の「道の駅」巡り・NO9 »