« ツーリング風景・彼岸花 | トップページ | 九州の「道の駅」巡り・NO15 »

2007年9月26日 (水)

つづらの棚田

日中は夏の日差しなれど、風には確実に秋を感じるように
なった福岡県です。

今日は浮羽市の「つづら棚田」まで、ソロツーリングです。
自宅から約60㌔、所要時間は1時間ほどの距離です。
浮羽の町から、合所ダムへの県道を登ると規模の大きい
棚田が出現します。

Tsuzuratanada_007_3 Tsuzuratanada_020_4

日本の棚田百選に指定されてます。
ここも曼珠沙華が満開です。石垣を巧みに積み上げた狭い
面の棚田。見事な造詣です。畦道に曼珠沙華がよくマッチして
ます。

Tsuzuratanada_008 Tsuzuratanada_012_2

曼珠沙華も色々な表情があります。

Tsuzuratanada_013

コスモスも八分咲きです。里山の秋は早いと感じた景色です。

Tsuzuratanada_015 Tsuzuratanada_017

のどかな時間の流れに、気分も落ち着きます。

Tsuzuratanada_026 Tsuzuratanada_023

Tsuzuratanada_028_2

やっぱり、この華は毒気が感じられますネ。でも、なぜか未知の
魅力があるんでしょうね。だから、わざわざ写真撮りに行くでしょう
からね...。(ぜひ、クリックして原寸でご覧下さい。)

Tsuzuratanada_039 Tsuzuratanada_046

帰り道でのスナップです。
現役の茅葺の家です。本当にタイムスリップしたような気分に
も浸れました。

☆走行距離137㌔ 天候 晴れ 気温22℃~29℃

« ツーリング風景・彼岸花 | トップページ | 九州の「道の駅」巡り・NO15 »

ツーリング風景」カテゴリの記事

コメント

>半蔵さん
早朝のモヤの掛かった風景が撮りたいとこですが、彼岸花は今週で終わりそうです。

微妙な距離ですが、お勧めです!!


うきは、これまで気にしていませんでしたが、星野村の帰りに
車で通りがかったところなんだか惹かれるものがありました。
朝のツーリングには近からず遠からずなので今度行ってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/16584013

この記事へのトラックバック一覧です: つづらの棚田:

« ツーリング風景・彼岸花 | トップページ | 九州の「道の駅」巡り・NO15 »