« 1万㌔突破!! | トップページ | ツーリング風景・角島大橋(動画編) »

2007年9月20日 (木)

九州の「道の駅」巡り・NO.14

☆9月18日(火) ルート

 大宰府IC→人吉IC→樋脇~阿久根~長島→牛深→有明~宇土マリーナ~不知火
→松橋IC→大宰府IC
*高速ワープ 大宰府→人吉 松橋→大宰府
*フェリー   長島→牛深

 06時に九州道基山PAでMOVEさんと待ち合わせ。
06時10分に出発、巡行速度1○0kmです。途中休憩を入れて7時半頃に人吉到着。
あとは、例によって写真でご案内です。

tz3kgkum 009

tz3kgkum 010
人吉ICからここまで、約90㌔。途中で少し迷走したりと、予定より約1時間半の遅れ。
人吉からのR267は快走路ですが、オーバースピードに注意が必要です。


tz3kgkum 011 tz3kgkum 012 ◇道の駅「樋脇」 鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野 鹿児島県道42号
名泉で有名な市比野温泉の入口にあります。写真の噴水の奥には無料の足湯も
あります。

tz3kgkum 013  道の駅巡りには、アクセスが悪く福岡方 面からの単発訪問は大変難易度が高い 駅にランクします。(管理人の独断です。)
 駅自体は結構賑やかですが、地元の人
 の目当ては写真の温泉水です。
 ひっきりなし、大きなポリタンクを持った
 人が...。

 

 


tz3kgkum 015

tz3kgkum 017

tz3kgkum 014

tz3kgkum 016
◇道の駅「阿久根」 鹿児島県阿久根市大川 R3
樋脇から川内市内を抜けてR3を北上し40分ほど「阿久根」に到着します。
真夏です!!ここいらで、気温34℃です。日陰がありません。
向かいの島原半島もすぐ近くに見えます。駅はレストランで朝地獲れの魚を使った
料理を提供していますが、味は不明です。
波の音と潮の香りのなかで、景色をゆっくり楽しむには早朝がいいように感じます。

 

tz3kgkum 019

tz3kgkum 020 ◇道の駅「長島」 鹿児島県出水郡長島町指江 R389
R3から快走路R389へ。長島へのR389の景観はみごたえがあります。東シナ海を
見下ろす段々畑とのコントラストは最高でした。阿久根から約50分。
駅舎はご覧の通りでコンクリむき出しの円錐の建物で、何をイメージしてるかは不明。
閑散としており物産館のおばちゃん達は、近所の人達とのんびりと世間話です。
暑さもピークです!!
ここで、鹿児島県の全17駅完了です!!


tz3kgkum 021

 長島の駅から約分でフェリー乗り場に
 着きます。僅かの差で12時50分の船
 に間に合わず。70分待ちです。

 ほぼ休憩なしで、走っていたのでいい
 休憩です。
 ここでコーヒーなど飲みながらゆっくり
 しました。

tz3kgkum 023

 

 14時10分出航です。立派な船で
 ロビーは一流ホテルのラウンジなみ
 です。長島~天草(牛深)まで30分で
 運行します。
 牛深到着下船は15時前でした。

 

 

15時に熊本県天草半島入りです。牛深からR266~R324で「有明」に走ります。

tz3kgkum 030 

tz3kgkum 031tz3kgkum 033 tz3kgkum 036 tz3kgkum 032 ◇道の駅「有明」 熊本県天草市有明町上浦 R324
対岸に雲仙普賢岳を望み、青い空と碧い海。四郎ヶ浜ビーチに有明温泉さざなみの湯もあり、絶好のリゾートの駅です。駐車場の中央にあるアコウの大木も印象的。
ファミリーで海水浴を楽しんで、温泉に浸かりながらサンセットを眺めるなんていいね。

 

tz3kgkum 037

tz3kgkum 038 tz3kgkum 040 tz3kgkum 043 ◇道の駅「宇土マリーナ」 熊本県宇土市下網田町 R57
日本渚百選「御輿来海岸」に隣接し、ここからも雲仙普賢岳が望めます。
大駐車場を備え、きれいな駅です。平日で閑散としてましたが、休日になると駐車場が
満杯になるほど賑やうそうです。
駅舎内の漁師食堂で地獲れの新鮮な魚介類が楽しめるみたいです。
営業時間は11時~15時迄、我々は残念ながら賞味はかないませんでした。

 

tz3kgkum 044 tz3kgkum 046 ◇道の駅「不知火」 熊本県宇城市不知火町永尾 R266
宇土マリーナからR57を東進し熊本県道58号で南にショートカットしてR266へ。
この時間、もう日が暮れかかってます。R266にでて、5分ほどで不知火に到着です。
八代湾沿いの駅で、温泉施設を併設してます。特記するような特徴はない普通の道の
駅の印象でした。温泉の駐車場は車も多く、温泉利用はお客さんは多いようです。


☆完了県 福岡県・長崎県・佐賀県・宮崎県・鹿児島県の5県はクリア-です。
  残りは熊本県3駅、大分県12駅の15駅となりました。
☆達成率 77駅÷92駅×100=83.6%

☆9/17の走行距離 616㌔
 道の駅巡りを始めての日帰り走行距離としては最高距離になりました。
☆天候等 快晴 南西の風強し 気温23℃~34℃

« 1万㌔突破!! | トップページ | ツーリング風景・角島大橋(動画編) »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

>キラリちゃん
そういえば、牛深が実家じゃって言うてたね。
天草の一番奥で、海もきれいで自然がたくさん残っちょった。
黒木村もいいけど、牛深もいいネ。

おぉ~~~616キロって!!すごすぎる!
それにしてもいいなぁ~

牛深は父方の本家があるから小さい頃
夏休みには決まって行ってたなぁ~
海がきれいだもんね~
うーん懐かしい(^^)

やっぱ九州いい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/16508781

この記事へのトラックバック一覧です: 九州の「道の駅」巡り・NO.14:

« 1万㌔突破!! | トップページ | ツーリング風景・角島大橋(動画編) »