« チェーン掃除 | トップページ | 1万㌔突破!! »

2007年9月16日 (日)

九州の「道の駅」巡り・NO.13

 昨日は2.3駅回ろうかってことで、相棒のMOVEさんと相談。
いざ走りだして、何ヶ所か経過したとこでまだ13時。
じゃぁ、熊本方面も攻めようと計画変更。結局、大分3駅・熊本6駅の計9駅を巡った。

 

◇9月15日(土)のルート
 R3大宰府のGS待合せ10時30分 → 大宰府IC→広川IC→黒木町→矢部村→鯛生金山→せせらぎ郷かみつえ→水辺の郷おおやま→小国→波野→大津→旭志→七城メロンドーム→泗水→植木IC→大宰府IC→自宅

fx1 021 fx1 020

 

 

 

 

 

 


最近、待ち合わせ場所と定着しつつある大宰府の「九州石油」です。
定刻に合流し、コーヒーを飲みながら大雑把なプランを確認する。
とりあえず、高速で広川までワープしました。あとは例によって写真で...。

 fx1 022

  まず、道の駅「鯛生金山」 です。

 八女・黒木町、神日向ダムから矢部村を
 R442を西から東へ横断するルートをとりました。
 のんびりとした渓流沿いの小さな村落を走ると
 幼い頃のわが村にタイムスリップしたようになり
 ます。

 

 

 

 

fx1 026

fx1 027

ちょうど昼前だったんで、ここでランチです。
親切な食堂のおばちゃんで、その場で捏ねて切ってくれた直の手打ち蕎麦です。
特産物の山葵もキリッと利いためん汁も当然オリジナルでした。稲荷もジャンボ!!
勿論、美味でした。

fx1 032

fx1 033 

◇道の駅「鯛生金山」 大分県日田市中津江村合瀬 R442
この駅は砂金をとる体験ができる施設もあります。(有料)
ツーリングのグループも何組か寄ってました。今から紅葉の季節にはいいとこです。

 

fx1 036

fx1 038 
fx1 034

fx1 035 

◇道の駅「せせらぎ郷かみつえ」 大分県日田市上津江町川原 R387
平成6年に廃校になった小学校を改装した宿泊施設もあり、低料金で利用できます。
ソフトクリームもとても美味かった。川のせせらぎを聞きながらの散策できる遊歩道や
吊橋もありファミリーでの川遊びもできそうです。

 

fx1 040

fx1 041 

◇道の駅「水辺の郷おおやま」 大分県日田市大山町西大山 R212
とても繁盛してる駅です。屋台の出店や食堂も何店かあり、売店の品物も豊富です。
九州の道の駅で、パーキングに警備員いて場内整理しているとこはここくらいです。
繁盛するには立地もあるんでしょうが、管理する行政の思い入れの差もあるのかなと
考えたりします。オジさんのここの一押しは地獲れの「鮎」の塩焼き(300円)です。
日田~阿蘇の主要国道沿いで、日田ICから約12.3キロです。

 

fx1 047 
◇道の駅「小国」 熊本県阿蘇郡小国町 R387・R442
ここはNo11で紹介してます。今回はMOVE氏が押印未完了の為に立ち寄りました。MOVE氏お気に入りの駅になりました。

 

 

fx1 049

fx1 051

◇道の駅「波野」 熊本県阿蘇市波野 R57
小国から熊本県道40号線~41号線をショートカットして「波野」へ。
厚い雲が今にも破れそうな空模様、産山村付近からとうとう降りだしてしまいました。
雲は東から西へ、早く流れています。波野駅でしばし雨宿り。
駅舎内の農産物をみて、時間を潰します。

fx1 054

 ←奇妙な物体を発見。
 値段は300円です。「これ何?」って
 問うと、「さぁ...。」。
 職員の方じゃなかった人に聞いたみ
 たいです。

 実は波野特産のカボチャ!!
 へぇ~って返すと、結構美味いんよとの
 地元のオジさんの答えでした。

 

fx1 056

 ←ん~、これは?
 食べるんが勿体ないくらいきれいです。
 普通に蒸炊でふかして食べるそうな。
 色とりどり、ふかしたらどんな色になるん でしょうかね。

 色付きトウモロコシでした。
 これも特産物です。

 

 

雨も小降りになったので、R57を西に向けて出発。雨雲はどんどん追いかけてきます。
大きな峠を二つ越えて、割と順調に流れていたR57。途中から大渋滞に...。
しばらくは流れに沿って、ゆっくりと徐行スピードで走っていたがあと4ヶ所、間に合わなくなります。すり抜け得意のMOVEさん、苦手の管理人ですが、ここはすり抜け敢行。
長い渋滞を離脱し、ようやく大津市内へ。

約1時間半で4ヶ所回りモードへ。

fx1 060

fx1 059

 ここでは、案内看板が離れていて撮れませんでし  た。押印だけで撤収です。

◇道の駅「大津」 熊本県菊池郡大津町 R57

 

fx1 062

fx1 064

◇道の駅「旭志」 熊本県菊池市旭志川辺 R325
ここも、スタンプ押印と写真だけで撤収します。17時、雨の心配はなくなりました。

 

fx1 065

fx1 066

◇道の駅「七条メロンドーム」 熊本県菊池市七条町 R325
17時20分です。あと一ヶ所回る為には時間がありません。
バタバタと写真を撮って、スタンプ押して煙草も吸わずに本日ラストの泗水へ。

 

fx1 068

fx1 067

◇道の駅「泗水」 熊本県菊池市泗水町豊永 R387
到着は17時50分、かろうじてセーフでした。閉店準備中の館内には、お客さんは
もう誰もいませんでした。スタンプ押印し、ようやく煙草とコーヒーで休憩です。
相棒のMOVE氏のカーナビがなかったら、おそらくここは積み残しになったと思われます。感謝です!!

 

後半バタバタの日帰り道の駅巡りの第13弾も無事に終了です。

☆離島を除き、未踏の駅はあと21駅になりました。
☆72駅終了 達成率 77.4%
☆NO.13の走行距離 345キロ ☆天候 曇り ☆気温22℃~32℃

« チェーン掃除 | トップページ | 1万㌔突破!! »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

すごいなあ、よう走ってはるわあ。

そっちは暑くないのかな?

変わったかぼちゃですね。初めて見ました。

相変わらず快調のようですね^^
R57は快走区間と渋滞区間がありますから、ペース配分が難しくなりますよね・・・。

あれ?MOVEさんのバイクが違うような・・・??替えたのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/16464581

この記事へのトラックバック一覧です: 九州の「道の駅」巡り・NO.13:

« チェーン掃除 | トップページ | 1万㌔突破!! »