« ツーリング風景・福江島(動画編) | トップページ | ツーリング風景・沖縄本島 »

2007年10月26日 (金)

九州の「道の駅」巡り・完結編

ついに沖縄・奄美大島の「道の駅」も巡って参りました。
☆日程 10/23~10/25 2泊3日

九州全99駅、奄美大島の「奄美大島住用」をラストに訪問して
九州の完全制覇となりました。(10/25)
尚、今回は初めてバイクによる訪問は断念して航空機とレンタカーに
よる「道の駅」巡りになりました。

Dscn0298_1024x768
10/26 道の駅「奄美大島住用」にて、カヌーを借りての
マングローブの原生林の記念ツーリングをしました。相棒はMOVE氏
で、同時の99駅達成です!!

10/23・11時45分に福岡空港発のANAで13時15分には
沖縄入りです。レンタカーで14時に出発しました。
沖縄自動車道を北上、MOVE君の運転でターボー全開で走ります。
Okinawaamami_018_1024x685 Okinawaamami_025_1024x685

Okinawaamami_027_1024x685

Okinawaamami_028_1024x685 Okinawaamami_029_1024x685 Okinawaamami_031_1024x685

Okinawaamami_032_1024x685 Okinawaamami_033_1024x685
◇道の駅「許田」 沖縄県名護市許田 R58
那覇空港より自動車道で1時間余で到着します。高速の終点を
おりてすぐでした。
沖縄県内第1号の「道の駅」でとても賑わってました。館内も色々と
販売されており、パイン・マンゴー・タンカンみかんと南国でしか見れない
フルーツ類は沖縄に来たという実感を覚えます。更に三線もありました。
販売物を物色するだけでも楽しい気分になりました。

Okinawaamami_039_1024x685

Okinawaamami_041_1024x685 Okinawaamami_043_1024x685 Okinawaamami_044_1024x685
◇道の駅「おおぎみ」 沖縄県国頭郡大宜味村 R58
許田からR58を北上して、海に面したこじんまりとした駅です。
この村は日本一の長寿の村らしく、「日本一長寿村」宣言の碑か
建てられています。(写真左)
ここでも南国らしいもぎたてフルーツがたくさん並んでました。

Okinawaamami_046_1024x685

Okinawaamami_047_1024x685 Okinawaamami_048_1024x685_2

Okinawaamami_049_1024x685 
◇道の駅「ゆいゆい国頭」 沖縄県国頭郡国頭村 R58
10/23の最終は国頭です。大きな施設の館内のきれいな駅です。
この辺りまで来ると交通量も減り、気持ちものんびりなります。
山側は亜熱帯植物、海側も透明度がかなりよくなります。セミの声も
全開で暑さを強調してます。1日目の道の駅巡りはここで終わりです。
帰りは寄り道をしながら、那覇市内のホテルへ19時にチェックイン。

残波(泡盛)で一杯やって早めに就寝。
翌10/24、8時に出発。残り2駅を目指します。首里城とか寄り道
もしますが、まだ開館前。(当然)

「喜名番所」へ向います。
Okinawaamami_124_1024x685

Okinawaamami_126_1024x685 Okinawaamami_134_1024x685 Okinawaamami_127_1024x685
◇道の駅「喜名番所」 沖縄県中頭郡読谷村字喜名 R58
国道には案内看板もでていない、とても分かりづらい駅です。物産も
販売しておらずに、観光案内所みたいです。
9時前でしたが、受付のオバちゃんはとても親切でいい方だったんが
せめての押しです。施設の駐車場などは、付近の人達の個人駐車場
と化しています。まぁ、沖縄らしくていいのかも。
(琉球王朝時代に役場兼宿場らしいです。この建物は再現したものです。)
おそらく、施設だけでみたら日本で一番小さい「道の駅」と思います。
もちろん、九州では一番小さい駅です!!

Okinawaamami_141_1024x685

Okinawaamami_144_1024x685_2
◇道の駅「かでな」  沖縄県中頭郡嘉手納町 沖縄県道74号
展望所から広大な米軍嘉手納基地が一望できます。
基地の町、沖縄を強く感じるとこです。戦闘機・輸送機と色々と
観れますが...。

Okinawaamami2_001_1024x683 Okinawaamami2_007_1024x683_2
こんな風景は日常的にはあまりみたくはありませんね。
離着陸の轟音、町の全どが基地用地。地元の人はたまったもん
じゃない筈です。

道の駅としての施設で見れば、立派で駅の機能を全部備えて
います。

以上で沖縄5駅全部訪問終了です。
バタバタと空港まで戻り、12時前の飛行機で福岡へ飛びます。
15時に福岡から鹿児島、17時に鹿児島から奄美大島へ飛んで
奄美入りは18時前でした。奄美のホテルインが19時過ぎです。
夜半まで、ネオンのとこで久しぶりに遊びます。

Okinawaamami2_014_1024x683

Okinawaamami2_015_1024x683 Okinawaamami2_016_1024x683
◇道の駅「奄美大島住用」 鹿児島県奄美市住用町石原 R58
10/25、前夜の黒糖焼酎の呑み過ぎとはしゃぎ過ぎで完全に
二日酔いで8時起床。すでに相方は準備済み。
慌てて洗面、出発準備して朝食へ。食欲は旺盛です。
この日は1駅だけの予定でしたんで、ゆったりスケジュールです。

10時には島で唯一の道の駅へ。押印して、九州の「道の駅」完全
制覇です。感無量の筈なんですが...。実感が湧きません。
施設は閑散としてましたが、14時に再び来ると結構賑わってます。
マングローブの原生林が近いので、ここへのカヌー探検のお客さん
です。自分らも、カヌーを借りて原生林の中を楽しみました。

Dscn0281_1024x768 Dscn0295_1024x768

10/25夕方の便で鹿児島経由で福岡の自宅へ。
ジワジワと全駅完結の嬉しさがこみ上げてきました。





« ツーリング風景・福江島(動画編) | トップページ | ツーリング風景・沖縄本島 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

まこと君、ありがとうございます!!

たくさんの暇と少しの根性をフルに発揮した道の駅巡りでした。

実にこの道の駅巡りだけに費やしたCBクンの走行距離は1万㌔を軽く超えてしまいました。
福岡をベースで回ろうとすると、九州も広大であるとつくづく感じました。

おめでとうございます!
離島含め全駅達成・・・。まさかホンマに制覇してしまうとは。。。さすがですね!

もう後は韓国ツーしか無いんじゃないっすかf^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/16878999

この記事へのトラックバック一覧です: 九州の「道の駅」巡り・完結編:

« ツーリング風景・福江島(動画編) | トップページ | ツーリング風景・沖縄本島 »