« ツーリング風景・福江島 | トップページ | ツーリング風景・福江島(動画編) »

2007年10月21日 (日)

ツーリング風景・福江島パート2

福江島パート2は翌19日の写真風景です。
フェリーの出航時間が10時40分で、時間があります。宿からの所要時間
もバイクなら20分程度。朝食は7時にさっさと済ませ民宿付近を散歩。

昨夜は暗くなって着いたので、すぐ下が漁港になってることは朝になって
気付いた次第であります。それでは、散歩風景から。

Fukueis_085_1024x683 Fukueis_087_1024x683_2
規模の小さい漁港です。片すみに何故か宮崎県船籍のまぎり漁船が
係留されてたりします。おそらく、廃船でしょうがこんなとこに宮崎の船が
あることを不思議に思ったりします。

Fukueis_088_1024x683
港のすぐ近くに、宿だったらしい建物がありました。板張りの白壁に
歴史を感じませんか。

8時前に民宿のおかみさんとお孫さんに見送られて宿を撤収。
R384の快走路を福江港へ飛ばします。通勤時間帯でも関係なくて
渋滞ももちろんありません。
15分程で福江フェリーターミナル着です。バイクを停めて、今度は
徒歩で市内観光をします。

Fukueis_090_1024x683
まず港で約150年前に造られた灯台兼防波堤を発見です。常灯鼻と
いい、第30代の五島藩主が造った貴重な遺産です。

Fukueis_096_1024x683
石田(福江)城城門です。城内は高校や幼稚園の施設があり活用されて
ました。五島氏の庭園は城内に残っており一般開放されてます。

Fukueis_097_1024x683_2 Fukueis_100_1200x800
城回りは武家屋敷通りになってます。時代の流れかその屋敷跡が
売りに出されていたりと、跡地にはマンションが建っていたりと時代の
流れが体感できたりします。

Fukueis_104_1024x683 Fukueis_109_1024x683
城内庭園入口付近は野良猫クン達の棲家になってたりもします。
観光資料館と市立図書館は城を象った造りでした。

10時40分定刻にフェリーは出航。
15時過ぎに生月大橋の下を通過予定を確認し、本を読んだり音楽を聴いたり
船内をうろついたりと時間を潰します。15時頃に生月島が見えてきました。

Fukueis_114_1024x683
生月島の大バエ灯台が小さく見えてきました。

Fukueis_127_1024x683
生月大橋の下を通過、橋とブリッジマスト間が接触しそうでしたが
勿論、そんなことはありません。
Fukueis_130_1024x683 Fukueis_135_1024x683

Fukueis_136_1024x683
海上から生月大橋が観れ大感激です。逆光でしか撮れませんでした
が得した気分で満足です。

Fukueis_148_1024x683 Fukueis_149_1024x683
運良く船上からのサンセットも拝めました。厚い雨雲な覆われていた
んですが、ちょっとの間だけ顔を出してくれました。

19時前に博多港へ無事接岸して福江の旅が終わりました。

《付録》
◇食事
Fukueisfx_010_1024x768_2 Fukueisfx_035_1024x768 Fukueisfx_036_1024x768

6359722_3227356881_1024x768_2 Fukueisfx_040_1024x768_2 Fukueisfx_052_1024x768

 

« ツーリング風景・福江島 | トップページ | ツーリング風景・福江島(動画編) »

ツーリング」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

コメント

なんと(@_@)!! ついに離島にまで侵攻しましたね!
五島の夕日、すごく神秘的ですね。それを直に拝めるなんて、きっと何ものにも代え難い貴重な時間だったのでしょうね・・・。羨ましい。。。

次は何処に侵攻かなぁ~。次のアップ、楽しみにしてますね(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/16828820

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリング風景・福江島パート2:

« ツーリング風景・福江島 | トップページ | ツーリング風景・福江島(動画編) »