« ツーリング風景・山の家、他 | トップページ | ツーリング風景・福江島 »

2007年10月20日 (土)

九州の「道の駅」巡り・NO18

行ってきました!!
博多港から延々9時間、五島列島最西端の島の福江島。
長崎県の離島の道の駅「遣唐使ふるさと館」、これで長崎県完全制覇です。

Taikokouro2
こんな航路でした。10月17日の23時30分に博多港発、翌18日の
9時に福江入港です。
福江島は東西約45㌔・南北30㌔の五島列島最大の島ですから、
最初からマッタリムードで道の駅を目指します。
寄り道をたくさんしながらも、10時半には到着します。

Fukueisfx_020 Fukueisfx_022

Fukueisfx_026 Fukueisfx_025

Fukueisfx_030 Fukueisfx_031

Fukueisfx_024_2 遣唐使ふるさと館。
広い敷地にでかい瀟洒な建物です。

室内はシアター・物産販売コーナーにレストラン、
それに地発泡酒の研究所までありました。
インフォメーションコーナーも充実、自由に使える
パソコン2基やさまざまなパンフレットととても設備
が整ってます。

ここのレストランで五島牛のステーキーを食べる
計画でしたが、11時半からとのことで残念ながら
パスしました。
それにしても、こんな立派な設備なのに訪問客
はオジさん達二人、実に勿体ないと感じます。

Fukueisfx_023
◇道の駅「遣唐使ふるさと館」 長崎県五島市三井楽町濱ノ畔 R384
島内人口から比して、施設が閑散としてるのは止む得ないとは考えます。
ぜひ、地元の方の交流の場や他に色々な催し等を模索して活性化を図って
もらいたい駅です。
本土でこの規模の駅、設備・造り等でみても流行ること請け合いなんでしょう
けど...。個人的には好きな部類の駅です。

Fukueisfx_029
駅の広場のアコウの木です。形が何かに似てませんか?

☆島一周のツーリング写真は「ツーリング風景」でアップします。

« ツーリング風景・山の家、他 | トップページ | ツーリング風景・福江島 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

アコウの木、面白いですね。OKサインにも見えるし、
スヌーピーの横にいる黄色い鳥のようにも見えます。
http://www.snoopy.com/comics/peanuts/fun_and_games/images/wallpaper/woodstock2_800x600.jpg

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/16815218

この記事へのトラックバック一覧です: 九州の「道の駅」巡り・NO18:

« ツーリング風景・山の家、他 | トップページ | ツーリング風景・福江島 »