« ツーリング風景・大分県 | トップページ | 四国ツーリング・宴会 »

2007年10月 9日 (火)

九州の「道の駅」巡り・NO17

2007年10月6日(土曜日)

九州本土の全92駅「道の駅」巡り達成!!

92駅回るのに何千㌔走ったことか...。
おそらく日本一周を2回ほどした距離は走ってます。
7月17日の道の駅「うすい」から始まり、10月6日の「佐賀関」まで
2ヶ月と21日、猛暑のなかを駆け足走行でした。

Fx1july17_007_1024x768 Fx1july17_009_1024x768
◇道の駅「うすい」 福岡県嘉麻市上臼井 福岡県道90号
記念すべきスタート駅・7月17日訪問、ここから道の駅巡りの
単車旅が始まりました。

それでは、九州本土完結日のルートです。
☆基山PA→ゆふいん→みえ→やよい→佐賀関~四国へ

07時に相棒のMOVE氏と基山PAで待合せ。
時間がゆっくりだったので、途中玖珠SAで朝食です。

Oitakochi_002_1024x685 Oitakochi_003_1024x685

Oitakochi_001_1024x685
◇道の駅「ゆふいん」 大分県由布市湯布院町 R210 県道216号
8時45分に到着、9時からの営業だったが開店準備中に押印させて
もらいます。ここの駅は標高565mの地にあり由布岳がすぐ近くに望め
やまなみハイウェイもすぐ側を走ってます。
湯布院の玄関口で、設備も充実しており休日にはたくさんのライダーも
集まります。(何度も寄ってますが、時間帯で押印できずにラスト日の押印に)
四国行きのフェリーの都合もあるので早々に撤収、次に向かいます。

Oitakochi_005_1024x685 Oitakochi_006_1024x685

Oitakochi_004_1024x685
◇道の駅「みえ」 大分県豊後大野市三重町宮野 R326
湯布院からR210、R10~R326と南下して三重へ。R210の
流れが悪く焦って走りますが、R10・R326は快走路です。
広大な駐車場に公園まである新しい駅です。
眺めもよくて、宮崎へ行くときの休憩ポイントとしてもいい場所です。
また駅舎内には、レストランが4店も入っておりそれぞれ地産物を
使った料理を提供してくれるようでした。

Oitakochi_010_1024x685 Oitakochi_008_1024x685

Oitakochi_009_1024x685
◇道の駅「やよい」 大分県佐伯市弥生上小倉 R10
三重からR326からR10に乗換えて東へ40分程度で着きます。
付帯する温泉施設は泉質がいいのか、たくさんのお客さんです。
駅舎も地産物の買い物客で賑わってました。
弁当の種類もたくさんあって、安くて選びがいあって美味そうでした。
地元にしっかり定着してる印象の駅です。

Oitakochi_017_1024x685 Oitakochi_012_1024x685

Oitakochi_013_1024x685
◇道の駅「佐賀関」 大分県大分市大字大平 R197
いよいよ92駅目・九州本土のラスト訪問駅の「佐賀関」です。
弥生からR217の日豊海岸沿いをひたすら北上し、R197に
のって行きます。
ここで「関あじ・関さば」で祝杯をあげる予定でしたが、時間の都合
で断念しました。
ここでは、関ブランド魚や「クロメ」の入ったたこ焼きが販売されてます。
特にクロメはここでしか、食べられない珍味らしいがパスしました。

Oitakochi_015_1024x685
各愛車のCBナナハンとVFR800SPも、何となくホッとしているように
見えるのは管理人だけでしょうか...。
心から「メニーサンクス」を言います。

☆訪問駅 4駅 全訪問92駅/92駅
10/6のここまでの走行距離 270㌔
これで、取り合えず1区切つきました。
九州も隅々まで駆け抜けたました。自然一杯の九州の道、都会では味わえません。
ますます、九州が好きになった管理人です。

« ツーリング風景・大分県 | トップページ | 四国ツーリング・宴会 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様~~~~
事故、怪我なく無事だった事がなにより(^^)

ちなみに92駅のベスト1は???

>まこと君
ありがとうございます!!

完全制覇にはあと沖縄5駅と離島2駅が残ってますが、取り合えず一段落です。
今月中には段取りつけて回る予定です。

11月の紅葉シーズンは色々と山の中を一緒に走りましょう!!

おめでとうございまぁ~す\^o^/
ついにクリアですね!関西ではクリア出来なかっただけに、感無量といったところでしょうか。。。

四国ツーも楽しまれたようで、何よりです!
まだまだ快適な季節ですから、また走りに行きましょうね!

>○南みっちゃん
おはようございます。
四国ツーも楽しみましたよ。

宴会では鰹のたたきを肴に年寄り組で盛り上がりました。翌日はすき焼きと焼肉で、これまた盛り上がりました。

ロード組のツーリングも四国カルストや四万十源流を走り回って四国の初秋の風を満喫してきました。
○南みっちゃんもたまには一緒に遠出しましょうよ!!


お疲れさんでした。
とうとうクリアですか?
後残すは離島だけですね~

四国のツーは如何でしたか又飲めたんでしょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/16708643

この記事へのトラックバック一覧です: 九州の「道の駅」巡り・NO17:

« ツーリング風景・大分県 | トップページ | 四国ツーリング・宴会 »