« 九州の「道の駅」巡り・NO18 | トップページ | ツーリング風景・福江島パート2 »

2007年10月21日 (日)

ツーリング風景・福江島

◇日程 10月17日~19日 1泊3日(船中1泊)
◇行程 博多~福江~島一周
Fukueis_111_1024x683 Fukueisfx_010_1024x768 Fukueisfx_016_1024x768
野母商船の「太古号」、博多~福江間の定期便で渡ります。博多発
23時30分、翌朝9時に福江に入港します。(片道9時間の船旅)
船内では飲んで寝るだけ。夜が明けると五島列島の島々が出迎えて
くれます。

18日9時定刻に福江港に入りました。
そのまま、島一周へ出発しました。
Fukueis_001_1024x683 Fukueis_008_1024x683

Fukueis_007_1024x683
堂崎天主堂です。長崎県の有形文化財に指定されており五島最古の
洋風建造物です。琥珀色のレンガに白亜の窓、こんなんが明治41年に
建築されたとは思えない保存状態です。現在も牧師さんもおられ月一の
ミサも行われている現役天主堂です。

Fukueis_009_1024x683

Fukueis_010_1024x683 Fukueis_011_1024x683
天主堂をあとにして、海岸沿いの県道を走ってると丁度開けたとこに
碑らしきものを発見。「辞本涯の碑」です。なにやら、空海が渡唐する
際の日本最後の見納めの地らしいです。*辞本涯とは日本の果てを
去るとの意味です。(三井楽町・柏)

Fukueis_014_1024x683 Fukueis_018_1024x683 Fukueis_019_1024x683
長崎鼻灯台の袂でのんびりと愛車の撮影。
海に直接面した草原で、寝転んで海と空を眺めながらの煙草休憩。
まさに金で買えない贅沢な時間を味わいます。大自然の貸切です。

Fukueis_024_1024x683 Fukueis_026_1024x683
「頓泊ビーチ」です。ここに限らずこの島の砂浜の海は全部「瑠璃色」
です。砂が細かく白い為でしょうが、海も透き通っていて、まるで南の
島みたいです。
村上龍の小説のタイトルじゃありませんが、「限りなく透明に近いブルー」
って表現が嵌るような景色です。

Raw_1024x550

Fukueis_029_1024x683 Fukueis_035_1024x683
こっちは「東浜ビーチ」です。どっちも日本の快水浴場百選・渚百選
に指定されます。夏場には、もう一回訪づれたい所です。
若いカップルも一組、のんびりと語らっていました。デートにもいい
場所です。サンセットを眺めながら.....。

Fukueis_037_1024x683 Fukueis_034_1024x683 Fukueis_036_1024x683_2

Fukueis_042_1024x683  Fukueis_046_1024x683

Fukueis_041_1024x683
東浜ビーチでも、時間調整のCB君とVFR君のそれぞれ思い思いの
撮影会です。モデルはいつも単車になってしまってます。

Raw1_1024x683
「大瀬崎灯台」・灯台の位置は日本最西端(東経128度36分)。
今回のツーリングは道の駅のスタンプ押印とここ大瀬崎灯台のサンセット
を観ることが主目的でした。17時頃に到着、なかなか日が沈みません。
展望台で休憩しながら時を待ちます。
Fukueis_047_1024x683 Fukueis_052_1024x683 Fukueis_054_1024x683

Fukueis_055_1024x683_2 Fukueis_056_1024x683 Fukueis_059_1024x683
海面は少しづつ、黄金色に染まってきてます。

Fukueis_061_1024x683 
夕日の中へ漁船が出漁です。

Fukueis_077_1024x683  
そして、日本で一番遅い時間に沈む夕日です。18時前、海面に沈む
瞬間は雲に覆われて見ることは出来ませんでした。

Fukueis_075_1024x683 Fukueis_076_1024x683
乙女の祈りの像、夕日にむかって手を合わせてるようです。
寒さを堪えながらも、夕日を待った甲斐がありました。写真ではちょっと
表現できない景色もありました。

18日のツーリングはここで終了です。ここから民宿まで県道31号を
縦断して約40㌔、19時には宿入りです。
(PART2もあります。本日アップ予定です。)

« 九州の「道の駅」巡り・NO18 | トップページ | ツーリング風景・福江島パート2 »

ツーリング」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/16825630

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリング風景・福江島:

« 九州の「道の駅」巡り・NO18 | トップページ | ツーリング風景・福江島パート2 »