« 九州の「道の駅」巡り・完結編 | トップページ | ツーリング風景・奄美大島 »

2007年10月31日 (水)

ツーリング風景・沖縄本島

道の駅巡り」を終えて、油断がでたのか腰痛発症。
整骨院通いをしてます。
バイク以外の乗り物はどうもダメみたいですわ。

九州・沖縄の全部の「道の駅」巡りを目的で沖縄本島と奄美大島を
巡ってきました。ただ、今回は初めてバイク持込はなしでレンタカーに
よるドライブでした。一連のシリーズってことでツーリング風景で揚げます。

◇10月23日・沖縄
Okinawaamami_003_1024x685 Okinawaamami_011_1024x685 Okinawaamami_013_1024x685
福岡~沖縄間の上空からの写真です。
約70分の空の旅ですが、機内での空白時間は退屈でした。

Okinawaamami_018_1024x685
観光客で大賑わいの那覇空港です。
ウェルカムと同意語の「めんそ~れ」、文字だけでも沖縄に来たって感じ
がしていいですね。

Okinawaamami_034_1024x685
「古宇利大橋」の遠景です。道の駅おおきみのR58からのショットです。
那覇への帰り道に立ち寄りましたが、全景を撮るのに苦心しました。

Okinawaamami_062_1024x685_2 Okinawaamami_063_1024x685 Okinawaamami_066_1024x685

Okinawaamami_067_1024x685 Okinawaamami_065_1024x685

Okinawaamami_085_1024x685
一般道に架かる橋では日本一の長さを誇る橋です。
長さは1,960mあります。写真は日が沈む前で西陽を浴びてます。
下の写真は古宇利島の高台の別荘から撮らせてもらった貴重なショット
です。沖縄の人は親切です。上がってきて、ここから撮りなさいってわざ
わざ声を掛けてもらいました。
ただ、陽が落ちたあとでしたので光の具合が...。

◇10月24日・午前中沖縄
快適な目覚めなるも、相方は熟睡。08時のホテル出発です。
残りの道の駅に行くも早すぎるんで、世界遺産「首里城」へ。
Okinawaamami_100_1024x685

Okinawaamami_103_1024x685 Okinawaamami_105_1024x685

Okinawaamami_107_1024x685

Okinawaamami_109_1024x685

Okinawaamami_119_1024x685
ホテルから近くなので、08時20分には到着。当然に開城してません
でした。城回りからの撮影会でした。さすがに世界遺産の威容です。
ただ、城内には至るとこに工事車両が入っており、特にクレーン車
などは全体の景観を損ねて残念でした。維持・保守・補修はもちろん
必要なことは分かりますがね...。

もっとも、沖縄を象徴してるんは在日米軍です。
Okinawaamami_149_1024x685
軍関係のYナンバーとか写真のようにNAVY、MARINEとか頻繁に
見かけます。沖縄自動車道の西側は全どが米軍の演習用地になって
るのに驚きました。

Okinawaamami2_003_1024x683 Okinawaamami2_004_1024x683_2

Okinawaamami_147_1024x685_2 
広大な米軍嘉手納基地です。嘉手納町の総面積の実に83%が基地
の敷地になっており、町民の居住地は僅かな残り敷地にひしめきあってる
現状のようです。まるでアメリカです。

Okinawaamami2_006_1024x683 Okinawaamami2_007_1024x683_2
嘉手納基地の詳細は役場のホームページを参照下さい。

きれいな海と空も沖縄ですが、沖縄本島で感じた印象は米軍基地や演習地
の規模の大きさのほうが気になった沖縄巡りでした。

☆奄美大島風景はもうしばらくお待ち下さい。


« 九州の「道の駅」巡り・完結編 | トップページ | ツーリング風景・奄美大島 »

ツーリング」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

コメント

素敵な写真です!
コメントもさすがって感じです。
私も、今度沖縄に帰ったときにも、素敵な写真を撮りたいと思いました。

沖縄・奄美はレンタカーによる周回でしたが、渋滞もなく快適ドライブでした。
奄美大島には再度単車を持込んで、すみずみまでゆっくり走ってみたいですね。
腰を治して、何とか今年中に~。

しかし、走りまくっていますねぇ。

癖になるから、腰痛には注意してくださいね。

早く治って、バイクに乗れますように♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/16936489

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリング風景・沖縄本島:

« 九州の「道の駅」巡り・完結編 | トップページ | ツーリング風景・奄美大島 »