« かぁちゃんの旅 | トップページ | ツーリング風景・羅漢寺 »

2007年11月14日 (水)

松尾食堂・久留米

昨日はMOVEさんと久しぶりのプチツーリングへ。

インカムの走行通話試験が目的だったんですが、どういうわけが
ヘッドセットが作動せずに試験は失敗でした。
どうもマイクスピーカコードが違ってるみたいです...。
無線機自体は問題なく良好に動作してますので、コードの適合品
を探すしかないようです。

そんなんで、急遽グルメプチツーに予定変更し表題の店へ。
福岡市から約南へ30キロ、筑後地方の中心の久留米市内まで
R3を飛ばします。
Matsuorestkurume_009_1024x685 Matsuorestkurume_008_1024x685
7・8年前の記憶を辿って、ほどなく発見。
入口だけはサッシになっていましたが、あとは昔のままでありました。
窓などは木のサンで、中々年季を感じます。
店内もそのままでした。
Matsuorestkurume_001_1024x685 Matsuorestkurume_005_1024x685
片付け前のテーブル...。急須や丼にも歴史が刻まれてます。
Matsuorestkurume_002_1024x685  Matsuorestkurume_003_1024x685
どうです?古きよき時代を思い出しませんか。
おかみさんに確認すると、創業は昭和6年で当時から内装も弄らずに
使えるもの(テーブル等)も、そのまま現役とのことです。

そして、メインの親子丼です。
Matsuorestkurume_006_1024x685
厳選された卵に鶏肉、トロ~っとジューシーな絶品の味です。
味も7年前と変化してません。メニューは写真にもあるように丼物だけ
の4種類のみです。
広い厨房もかまどと飯炊き釜に薪に土間、そのまま映画のロケにでも
使えそうです。釜炊きの白米、ごはんにもこだわりがあるようです。

☆「松尾食堂」
 福岡県久留米市日吉町5-9
 ℡ 0942-32-5648
 久留米市付近を通過されることがありましたら、お勧めです。
 (写真は店の許可を貰って撮影してます。)

走行距離100㌔弱のなかなか楽しいツーリングでした。

« かぁちゃんの旅 | トップページ | ツーリング風景・羅漢寺 »

みっちゃんの世迷言」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

>まこと君
来月は博多で忘年会をしようか。
勉強嫌いのオジさんは、最近は老眼がすすんで本さえあまり読んでません...。

12月?の発表での合格を期待してますよ。

>キラリちゃん
そうそう、○子と自転車の二人乗りで食いに行ったりしたね。懐かしく思い出したりします。
あの頃は愉しかったな。あの当時とまったく変わってなかったよ。

>いなこさん
そうそう走行中に話が出来る無線のテストですよ。
メーカーに問合せしたら、返品・返金するとのことでした。どうも、不具合は把握してたフシがありました。

丼だけの古い食堂で、店としては別にレトロさを意識してやってるのではないようです。
ただ、改装もせず備品のそのまま使用してるだけで回りが変化しただけとのおかみさんの弁でした。

お越しの際は連絡下さいね。

おはようございます。

なかなかレトロな感じの、こだわり食堂・・・
いいですね~
おいしそうなどんぶりもの。。。
食べに行きたいです。

しかし、blogを開いていきなりインカムとかヘッドセットとか・・・
ちょっと、難しい話のようでしたが走行中に話が出来る無線なんですか?
なんだか楽しそうですね。

うわぁ~~~~(^^)
懐かしい~~~(^^)
食べたい~~~(^^)

先日実家から戻ってきましたよ~

沖縄やら奄美やら・・・・・(^^) 
大○店長と本と楽しそう~~~~

ウラヤマシイ!

美味そうな親子丼ですねぇ~^^
久留米って、田舎者の私からすると都会のイメージなんですが、穴場もあるんですね!

試験は年一回ですから、まだまだ追込みには程遠いものの、毎日がカツカツですo(><)o

また中州で酩酊したいですネ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/17068559

この記事へのトラックバック一覧です: 松尾食堂・久留米:

« かぁちゃんの旅 | トップページ | ツーリング風景・羅漢寺 »