« 九州の「道の駅」巡り・番外編 | トップページ | かぁちゃんの旅 »

2007年11月 8日 (木)

ツーリング風景・九重、天瀬

立冬前日の昨日、絶好の秋晴れです。

家人も旅行中で、家にひとりで引き篭もりも精神衛生上良くないと
思い、澄んだ秋空の下を紅葉を求めてのソロツーリングに出掛け
ました。

行く先は英彦山か阿蘇方面か迷いましたが、道路アクセスを考慮
して阿蘇方面に。

九州道~大分道と高速道路を使い日田までワープ。
取り合えず、亀石峠を目標にスカイファームロードを走ります。

Yufur40_002_1024x685 
標高800m強の亀石峠に到着。空気が澄んで冷え~ってして
いい気持ちです。緑の草原が広がって遠く日田の街が見下ろせ
ます。ここから、以前から気になっていた「曽田の池」 へ。
林道ですが、そんなにガレテません。

Yufur40_003_1024x685_3 Yufur40_005_1024x685
池の畔では一部は紅葉してましたが、時期がまだ早いようです。
Yufur40_017_1024x685
「曽田の池」です。元々灌漑用に造られた湧水を引いた水のきれい
な池でした。観光名所ではないので、地元でも知らない人がいる
程度のメジャーな池ですが、何か魅入いられそうになりますよ。

Yufur40_013_1024x685 Yufur40_014_1024x685

Yufur40_011_1024x685

Yufur40_015_1024x685 Yufur40_016_1024x685_2
水面にはたくさんの”ひつじ草”が群生してます。水深が浅くて水の
透明度が高いのか、鏡のような水面です。
誰もいない昼下がり、ボンヤリと煙草を噴かすととても贅沢な気分
になりますよ。
今度は早朝に写真撮りに行きたい場所にインプットです。

Yufur40_018_1024x685 
再び亀石峠。一本のコスモス発見です。何かひとりで秋を主張してる
みたいで妙に印象に残ったので、引き返してパチリ。

ファームロードを更に南下快走します。
Yufur40_022_1024x685 Yufur40_023_1024x685
こんな風景もよく見れます。

R387川底温泉を過ぎて大分県道680号でカットして飯田高原・長者原
へ向かいます。やまなみハイウェイには入らず県道40号を走ります。
この県道40号もやまなみHWに劣らず、絶景道路です。

Yufup1_1024x285
こんなローケションも見られますよ。紅葉は九酔峡(夢吊橋)付近もこの程度
でした。今週末か来週の中ごろには見頃になりそうです。
(上の写真は5枚を引っ付けてパノラマにしたものです。)
ここで時間が15時30分、遅くなると寒くなるので撤収します。
九重ICから高速の乗り、大宰府までワープしました。

☆走行距離 317㌔ 天候 快晴 気温14℃~22℃ 
ツーリング日和でした!!

« 九州の「道の駅」巡り・番外編 | トップページ | かぁちゃんの旅 »

ツーリング」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

コメント

了解しました。
バイクと長く付き合いたいんでねっ♪

>うえひろさん
ご心配ありがとうございます。
おかげさまで腰は随分よくなりました。

腰痛はもうすでに友達になってしまってますが、騙し騙し再発前に整骨院に行って予防に努めます。

もう、歳やから良くはなりませんもんね。
うえひろアニーも用心して下さいよ。

>まこと君
いよいよ追い込み時期ですか?
たまには、息抜きも必要ですよ。管理人みたいに
遊びが仕事になると、少し具合が悪いけど..。

息抜きがしたくなったら、連絡下さいね。

腰はもうすっかり良くなったのかな?
腰痛はクセになるから気をつけてね。

季節は・・・、すっかり秋なんですね!
らしくない引きこもり生活を続けていますので、自然に触れ合う機会が皆無です(T_T)
九重辺りは今からが紅葉の最盛期ですし、無理やり時間確保して出陣したいとこですが、今はみっちゃんのツーレポ眺めながら、我慢の日々です。。。

また素敵な写真を楽しみにしていますネ!

いなこさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

写真、お褒めいただき恐縮です。
ツーリング先では、ハッとするような景色に巡りあうことがよくあります。
その感動を記録する為にデジカメは必須アイテムです。
いなこさんが、毎朝、花や周りの山々の表情を記録するのと通じてます。


ソロツーリングというのも、なかなかいいものですね。
写真、どれも素敵です。
こういう風景をみると、無性に行って見たくなりますね。
パノラマ写真・・・紅葉がきれいです。
ツーリング日和で何よりでしたね。
素敵な写真をありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/17014101

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリング風景・九重、天瀬:

» ブログの書き方講座 その31 アクセスが伸び悩んでいるときの見直しポイント [硬式テニス好き会社員が贈る、アメブログ体験生活。]
第31回:アクセスが伸び悩んでいるときの見直しポイント ブロガーにとっての目標は 1にも2にもアクセス数を伸ばすことです。 なぜアクセス数を伸ばすのか? まず ブログを作るのは簡単。 よほどのパソコン音痴でないかぎり 誰でも気軽に作れます。 大海に浮かんだ孤島の如く ネットの海にぽつんと浮かんだ あなたのブログ。 このままでは、 どんな素晴らしい記事を書いていても 誰もあなたのブログの存在に気づいてくれません。 他人 ... [続きを読む]

» 『Tavita(タビータ)』1泊1円の旅行 [旅行トラベルレジャーランド]
ベストレートで宿泊予約!【タビータ】☆1泊1円の宿☆●数万円の高級宿も、1円でGET!●応募するだけでどなたでもお泊りできます●数万円払うより1円で旅行に行けちゃうんです●まずは応募してみましょう!●当選して楽しい旅行を満喫しましょう!●秋の紅葉シーズンにピッタリのお宿もございます●1泊1円で泊まれるなんてありえないですが当選すればありえるんです... [続きを読む]

« 九州の「道の駅」巡り・番外編 | トップページ | かぁちゃんの旅 »