« 久しぶりに | トップページ | 九州の「道の駅」巡り・番外編2 »

2007年11月24日 (土)

ツーリング風景・堀切峠

22日~23日と宮崎までツーリング。
相棒はいつものようにMOVEさんです。

目的は3つです。
☆ミク友の○南みっちゃんで鰹とアゴと猪鍋を食って、焼酎を呑む。
☆堀切峠から日向灘に上がる日の出を撮影する。
☆大阪のミク友の単身さんとよっちゃんの宮崎上陸のお出迎え。

んで、めでたく目的は3つとも達成しました!

22日13時に九州道下り基山PAでMOVEさんと待ち合わせです。
13時半発、九州道を適度にタバコ休憩をしながら宮崎道の終点まで
走ります。山之口PAを通過したとこでガス欠等のハプンニングはありました
がとにかく宮崎市内には16時頃到着。途中で給油したり、堀切の道の駅で
休憩したりして、日南のみっちゃん家には18時に到着。
厚かましくも風呂に入って、すっきりしたとこでいよいよ宴会開始です。

Katsuo_001_1024x685 Katsuo_003_1024x685
☆☆☆鰹の刺身         ☆☆☆アゴ(飛び魚)の刺身

一匹のまま、○南みっちゃんが捌いてくれました。ニンニク醤油か山葵で
食います。始まりはビールで...。ジャンジャンすすみます。

ビールが焼酎に変わるころに、今度は猪鍋です。
Katsuo_007_1024x685 Katsuo_008_1024x685
☆☆☆鍋は左の火鉢で炊きます。猪肉に野菜やじゃがいもたっぷりの
味噌仕込みの鍋です。肴に釣られて、焼酎がどんどん入っていきます。
勿論、酩酊しました。朝が早いので23時に就寝です。
(つ∀-)オヤスミーって言う間のなく夢の中へ。
ごちそうさまでした。

翌朝(23日)、5時半起床。
次の目的の日の出を拝む為には、6時には○南みっちゃん家を出発
しなければなりません。お礼もそこそこにバタバタと出動。
無事に道の駅「フェニックス」に6時40分頃に着きます。(日の出6時49分)
祝日だったんで、朝掘の日だったんで懐かしいメンバーとも再会ご挨拶。
さぁ、日の出の写真だ~。

Asahori_012_1024x683
神々しい輝きに合掌を!!
Asahori_001_1024x683 Asahori_002_1024x683 Asahori_003_1024x683

Asahori_004_1024x683 Asahori_005_1024x683 Asahori_010_1024x683

Asahori_006_1024x683

Asahori_007_1024x683
光軸がはっきりと写せました。実はこの写真が撮りたかったんで大満足
です。(ぜひ、クリックして拡大してご覧下さい。)
Asahori_014_1024x683 Asahori_008_1024x683
日の出はここから(堀切峠)のものが、記憶する限りでは一番ベストと
勝手に思ってます。

Asahori_023_1024x683 Asahori_028_1024x683 Asahori_027_1024x683
単車も14.5台集まってきてました。時間が経つにつれてどんどん増えて
きます。宮崎の単車乗りの憩いの場でもあります。
Asahori_022_1024x683 Asahori_025_1024x683
旧知の方とも久しぶりにお会いできました。みなさん、年を感じられません。
やっぱり、バイクの効能は加齢防止にもなるみたいですね。

7時40分に朝掘を離脱し、宮崎港へ大阪の友人を迎えに行きます。
宮崎港で宮崎のミク友の1974さんと合流、今回のバイクはBMWでした。
8時30分、単身さん・よっちゃんと合流できました。
1974さんの先導で5台5名の宮崎ツーリングのスタートです。
一ッ葉有料道路を北上、西都原古墳群へ案内してもらいます。
Katsuo_014_1024x685
西都原にて、前より1974さん、単身さん、よっちゃん、MOVEさん、殿が
みっちゃん号です。
Katsuo_012_1024x685 Katsuo_013_1024x685 Katsuo_015_1024x685
ここで、1974さんの説明で古墳のことを色々と教えてもらいました。
その後、宮崎市内を経由して田野~北郷~と走ります。
Katsuo_018_1024x685
宮崎県道28号線、北郷の戸村牧場のレストランでランチです。極上
の宮崎牛の焼肉に舌鼓を打ちます。
満腹になり睡魔が~。それから、北郷の1974さん宅へ移動し氏のバイク
を色々見せて貰い...驚きでした。いいな~と感嘆してしまいました。
ここで、3人さんとお別れMOVEさんと福岡向け撤収です。

宮崎道の田野インターより高速道路で大宰府までワープし無事に福岡
へ帰着しました。
予定は2泊、都合で1泊に変更にしましたが今回のツーの目的は完遂です。