« ツーリング風景・沖縄本島 | トップページ | 九州の「道の駅」巡り・番外編 »

2007年11月 1日 (木)

ツーリング風景・奄美大島

沖縄・奄美の「道の駅」巡りの合間の風景です。
尚、今回は時間と経費の効率を考えてレンタカーで回った軌跡の
風景です。一連の道の駅巡りの関係上、タイトルはツーリング風景
としています。

◇10/24・夜~10/25 奄美大島
19時前に空路で奄美大島入りです。

Okinawaamami_155_1024x685
午前中にバタバタと沖縄の道の駅を2ヶ所回って、那覇空港で一息です。
「島ラッキョウ」でビールで沖縄を惜しみました。
まず那覇から鹿児島、福岡へ飛びます。福岡で一服して、今度は鹿児島
、奄美大島へとUターンです。
なかなか、エネルギーを消費しました。
Okinawaamami_166_1024x685
奄美空港に着いた頃は、すっかり陽が落ちてました。
ここから、レンタカー(MOVE氏運転)で名瀬まで約1時間。
チェックイン後、すぐに夜の街の散策に出掛けます。

Okinawaamami2_010_1024x683 Okinawaamami2_012_1024x683
10/25の朝に撮影した宿泊ホテルと大変お世話になった店です。

Okinawaamami_174_1024x685 Okinawaamami_173_1024x685
「炭焼小屋」という店に入り、適当に頼んで黒糖焼酎で疲れを癒します。
写真右の牛煮込み(サービス)なんか絶品でした。

Okinawaamami_175_1024x685 Okinawaamami_178_1024x685
さざえのつぼ焼きも炭で焼いたばかりのは最高でした。
MOVE氏はこれに味噌を入れて焼いてもらったりと満足気でありました。
揚がったばかりの大きな水イカや鰆の刺身と絶品肴が次々とでてきます。
不味いと思ったら金は要らんと言う店主だけあって、いずれも満足な味で
ありました。当然に焼酎もすすみます。
Okinawaamami_181_1024x685
そして、〆はこれまた絶品の「ウニ丼」です。
大将の自信のメニューってことで、納得して勿論ペロリといきました。

満足な食事と晩酌で気分が良かったので、この店の大将の教えて
くれたスナックへ....。
Okinawaamami_208_1024x685
「Lounge 風ぐるま」です。島美人のお二人でやっておられます。
調子にのって飲んで唄っても、安心価格です。島の色んなことも聞けて
楽しい時間が過ごせます。
なんぼ呑んでも、唄っても何時間おっても最高価格は3千円です。
途中から先の店の大将も来て、わいわいガヤガヤでした。
地元の人ともたくさん話しができて楽しい夜でした。
Okinawaamami_210_1024x685 Okinawaamami_212_1024x685
本職の奄美の歌手「西美智子」さんです。
ご自分の持ち歌「奄美娘」を唄って下さいました。
代表曲→奄美娘 つむぎ一筋 峠の一本松 島ちいもれなどがあり
全国のスナック・カラオケで唄えますよ。

翌朝は予想とおりの二日酔い。
調子に乗ると必ずツケが回ってきますが、九州の道の駅ラストの「奄美住用」
が残ってます。朝食8時、9時に出動です。ドライバーはMOVE氏で今回の
「道の駅」巡りは管理人は一回もハンドルを握りませんでした。

10時頃に道の駅のスタンプ押印後、島巡りです。
島中を広葉樹林が覆ってます。本当に手付かずの大自然です。

Okinawaamami2_020_1024x683 Okinawaamami2_024_1024x683 Okinawaamami2_026_1024x683

Okinawaamami2_032_1024x683 Okinawaamami2_035_1024x683 Okinawaamami2_036_1024x683
高知山展望台からは古仁屋の町と加計呂麻の島が見えます。素晴らしい
眺望です。展望台も回りの自然を崩さないように工夫されてます。
車も人も皆無、青い空と海と美味しい空気最高でした。

Okinawaamami2_043_512x768 次に「アランガチの滝」へ
行きます。落差は30mほど
ありますが、深い緑に覆われて
全景は写真に収められません。

ここでは、色んな小動物も見れ
ました。
Okinawaamami2_051_1024x683
アゲハ蝶が水を飲んでるとこですよ。
初めて観ました。

Okinawaamami2_056_1024x683

Okinawaamami2_048_1024x683

Okinawaamami2_062_1024x683 Okinawaamami2_068_1024x683_2
管理人の実家では「石タタキ」という清流にいる小鳥を見かけたり
もしました。
Okinawaamami2_071_1024x683 Okinawaamami2_073_1024x683
とんぼやおそらく奄美が北限とされる島アゲハと真近で観られるほど
の自然は中々ありません。こんなとこは何時まで、そのままを祈る
ばかりであります。
Okinawaamami2_077_1024x683
滝の近くの民家の軒先には、普通に台湾バナナがたくさん生って
いたりします。もう少しで食べれます。

ラストは、再度道の駅に戻りカヌーを借りて「マングローブ」の原生林
を川から巡りました。
Dscn0281_1024x768 Dscn0303_1024x768

Dscn0295_1024x768
まるでジャングルのようなマングローブの森です。亜熱帯の外国に
来たような錯覚をしますね。

とにかく「奄美大島」は素晴らしい大自然が一杯です。世界遺産登録
等の話もあるようですが、ぜひそのまま手付かずに残して貰いたいと
思うオジさんであります。
ここで今回の奄美大島はお終いです。

バイク持ち込みで再訪問をし、すみずみまで回りたい島です。

 

« ツーリング風景・沖縄本島 | トップページ | 九州の「道の駅」巡り・番外編 »

ツーリング」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/16940844

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリング風景・奄美大島:

» 芋焼酎「島娘」!ロックが旨い芋焼酎♪ [焼酎・ビール.com ~プレミア焼酎ならおまかせあれ~]
突然のトラバ、申し訳ありません!! 芋焼酎が大好きです^^ http://namabi-ru777.seesaa.net/ とにかく酒だらけのブログですが是非遊びに来てください! 酒友達、相互リンク、コメント、トラバ大募集中です! 失礼しました^^... [続きを読む]

« ツーリング風景・沖縄本島 | トップページ | 九州の「道の駅」巡り・番外編 »