« 松尾食堂・久留米 | トップページ | ツーリング風景・青の洞門 »

2007年11月16日 (金)

ツーリング風景・羅漢寺

昨日は友人の奥さんのツーリングデビュー。
せっかくだから、紅葉巡りもしようってことになって走ってきました。
耶馬渓~羅漢寺~青の洞門と巡ってきました。

耶馬渓の紅葉は見事でしたが、カメラの電池切れをやらかして
取れませんでした。羅漢寺と青の洞門はしっかり撮ってきました。

まず、羅漢寺の「五百羅漢」です。
Yaparakan_006_1024x683_2 Yaparakan_007_1024x683_2 Yaparakan_008_1024x683

Yaparakan_009_1024x683 Yaparakan_012_1024x683

Yaparakan_011_1024x683 Yaparakan_010_1024x683
いい表情をしている羅漢は一体もありません。
Yaparakan_025_1024x683_2

Yaparakan_026_1024x683
本来の羅漢とは、全ての悟りを開いた聖者のことらしいが...。
どうも、ここの羅漢さんは地獄に堕ちた人達みたいであります。
それで、「無漏洞」から出れないように、閻魔様が見張っておられる
ようです。何か、神仏とは関わりのまったくないオジさんでも背筋が
ヒェ~っとしました。みなさんも写真を拡大してご覧下さいネ。

耶馬溪に比べると「羅漢寺」近辺の紅葉は、まだみたいです。
Yaparakan_013_1024x683 Yaparakan_014_1024x683
それでも、所々にはモミジの紅葉が見られました。
Yaparakan_022_1024x683

Yaparakan_021_1024x683 Yaparakan_023_1024x683

Yaparakan_031_1024x683
もみじは回りが、色づいてないほうが際立って見えますね。
車の多い道沿いのもみじより、この寺の中のように自然の中の
ほうが葉が明らかにきれいです。

Yaparakan_027_1024x683 Yaparakan_028_1024x683
鐘楼堂も険しい崖の上にありますが、現住職が毎16時?には
突いているとのことです。

以上が「羅漢寺」でした。
「青の洞門」も本日中にアップします。

« 松尾食堂・久留米 | トップページ | ツーリング風景・青の洞門 »

ツーリング」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

コメント

○南みっちゃん>
おはようです。
早朝出勤、おつかれさまです。

この寺は「羅漢寺」の総本山で、本堂も険しい崖の上に建造されており、リフトで登ります。かなりの高さで、ビクビクものでした。
鐘楼堂も崖にくっついて建ってます。自分もこんな風景は大好きですよ。

 おはよう!今日も4時起きです^^
この金突き堂道は洞窟から上がるのかな?
こうゅう所好きです・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/17090604

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリング風景・羅漢寺:

« 松尾食堂・久留米 | トップページ | ツーリング風景・青の洞門 »