« ツーリング風景・青の洞門 | トップページ | 久しぶりに »

2007年11月19日 (月)

日田・琴平温泉

昨日あたりから、福岡もようやく初冬らしい冷え込みに。

そんなわけで昨日は嫁はんと温泉ドライブへ。
高速で一挙にワープできるとこをと、取り合えず日田まで走ります。
Kotohiraspa_004_1024x683 Kotohiraspa_003_1024x683 Kotohiraspa_002_1024x683

Kotohiraspa_006_1024x683 
風流な渓谷沿いの露天風呂です。
裸で湯船まで移動するの寒さでブルブル~でした。
洗い湯もそこそこに飛び込みます。ゆっくりと浸かると身体の芯から
温もってきました。男風呂には、この他に2ヶ所あり裸で移動可です。
勿論、全部入りましたよ。川のせせらぎを聞きながら湯に浸りながら
鼻歌でも歌えば、気持ちは風流人になった気分になります。

入口、待合所、風呂のいずれも中々粋な造りでした。
Kotohiraspa_007_1024x683 Kotohiraspa_008_1024x683
嫁はんが揚がってくる間、待合所で煙草...。
ここは、至るとこに喫煙スペースがあり室内も当然OKです。
(最近、少ないのでスモーカーにはいい心遣いです。)
待合所もレトロな空間です。寒いでしょうってことで、受付のおばちゃん
が火を焚いてくれたりして親切です。燃料は勿論薪ですよ。

嫁はんが長湯で、なかなか揚がって来んので施設内の散策をして
時間を潰します。目当ては色づいたもみじです。
Kotohiraspa_001_1024x683
いい具合に色が付いてます。(何か最近、もみじの写真が多い?)
映える色を見るとどうしても写真を撮りたくなります。ブログを
しだして、条件反射みたいになってしもうとるようです。
Kotohiraspa_020_1024x683
陽が射してくると、更にに映えます。
Kotohiraspa_011_1024x683

Kotohiraspa_012_1024x683 Kotohiraspa_014_1024x683
写真を撮ってる間に、やっと嫁はんか火照った顔をしてやっと揚が
ってきました。せっかくだから、新蕎麦でも食べようってことで温泉
付設の食堂へ。本格的な手打ち蕎麦屋で値段を見てちょっと驚き
ましたが...。
Kotohiraspa_005_1024x683
値段相応の腰のある美味しい蕎麦だったんで、満足しました。
注文ごとに打って切ってのことで、出てくるまでにゆうに30分は
待たされます。美味い・早い・安いのオジさんの3要素のうちの
ふたつはダメですが、美味かったので二つは帳消しです。

Kotohiraspa_028_1024x683
風呂にも入って、美味い蕎麦も食ってご機嫌な嫁はんです。

以上、久しぶりの夫婦二人の温泉行でした。

☆「ゆめ山水・琴平温泉」
〒877-0054 大分県日田市琴平町1571-1
☆ホームページ
http://www.kotohira-onsen.com/

« ツーリング風景・青の洞門 | トップページ | 久しぶりに »

みっちゃんの世迷言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/17118007

この記事へのトラックバック一覧です: 日田・琴平温泉:

« ツーリング風景・青の洞門 | トップページ | 久しぶりに »