« トップページ | トップページ | 第52回有馬記念(G1) »

2007年12月18日 (火)

皮むきプチツー

朝から良く晴れてポカポカ日和の福岡県でした。

ハローワークにCB君で行って、そのまま皮剥きツーへ。
久しぶりに県道31号を南下してみた。途中の鳥栖筑紫野道路は無料になっていた。
(知らなかったのは自分だけかも..。)鳥栖の街からR34を西へ。
行き先はここでした。
Winternaka_001_1024x768 Winternaka_003_1024x768_2
佐賀競馬場です。ひょっとして、開催してるかなと思って行ったんですがやって
ませんでした。駐車場はガラーンとしてます。広くて勿体ないので、転回や急制動
の練習をして少し遊びました。
まぁ、こんな程度じゃ皮はむけませんけどね...。

飽きがきたので、少し山を走ろうと佐賀県道31号で神崎方面へ。県道46号から
R385で「道の駅吉野ヶ里」へ。
Winternaka_014_1024x768
相変わらず湧水を汲みにきてる人が多いです。
福岡からも近いし、ドライブを兼ねてきてもいい距離ですもんね。
このまま帰るのも芸がないので、脊振山の林道に入ってみました。日が当らない
とこは凍結が怖いんでビクビクで途中で引き返します。
Winternaka_011_1024x768 Winternaka_013_1024x768 Winternaka_012_1024x768
R385に戻ったら15時過ぎ、寒くなると嫌なので撤収です。

適度な皮むきになりました。
☆走行距離 137㌔ 天候 晴れ 気温3℃~12℃ (東脊振トンネル付近3℃)

« トップページ | トップページ | 第52回有馬記念(G1) »

みっちゃんの世迷言」カテゴリの記事

コメント

「皮むき」知りませんでした。
この夏にタイヤを交換しましたが、
そのままぶっ飛ばしていました。
1年目の初心者は怖いね。

ありがとうございます。・・・と言いたいところですが、まだ1科目のみ・・・。後4科目、まだまだ先は長いですが、頑張ります!

ちなみに、私が受験した科目の今年の合格率は、10.2%でした。今は、「俺もやれば出来るじゃねえか!」てな感じで調子にのってます^^

親切丁寧な解説ありがとうございました。
ふんふん、な~るほどと読みました。
また、新しい世界が開けたような感じです。
凍結路面は危険でしょうね。
どうぞ、これからの季節お気をつけ下さい。
また、お邪魔いたします。

>>まこと君
まず最初に、税○士の難関な国試合格あめでとうございます。焼酎で学力が衰退することのない証拠を残してくれてありがとう!!

早朝と晩は走りませんので...。でも、山は用心して走りますね。

>>いなこさん
コメントありがとうございます。

好奇心旺盛ないなこさんだから、文脈からイメージされてると思いますが...。

〔皮剥き〕
単車のタイヤを新品に交換したばかりだと全面がワックス油脂の皮膜で覆われています。この皮膜を剥がすことを皮むきといいます。
通常100㌔位走れば皮膜が取れてきます。交換したばかりで、急発進やコーナーリングを回ったりするとその油脂でタイヤが滑り大変危険なんです。

洗剤などで擦ってとる方法もありますが...普通は大人しく走って皮を剥きます。

☆全然場違いではありませんので、遠慮無用ですよ。^^

さっそく皮むき完了ですか?相変わらず行動が早いっすね^^

皮むき完了したからって、飛ばし過ぎて凍結スリップなんてオチにならないように、気を付けて走って下さいね!

>>うえひろさん
ほぼ皮むきは完了です。
今年最後のロングは~どこにしましょうか?

>>○南みっちゃん
宮崎は温きーぃちゃね。
こっちも晴れていれば、バイクに乗るんが嫌になる寒さじゃないですよ。

完全装備で乗れば、例え0℃でも大丈夫!!

こんにちは~

昨日から何度か訪問していたのですが・・・
ちょっと、コメントしづらくて・・・
すみません。
皮むきツー・・・って意味がわからないんです。
ツーって言うのは、ツーリングの略でしょ?
やっぱ、場違いなところに来ちゃったかな・・・?

早速皮むきですね。
次はどこへ走るのかな?

 福岡寒いでしょう!
日南朝は6~8度かな~昼間は汗が出るほど暖かいょ~^^15~17度位かな?

今度の日曜日仕事になりました 朝掘断念!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/17404547

この記事へのトラックバック一覧です: 皮むきプチツー:

« トップページ | トップページ | 第52回有馬記念(G1) »