« おおくぼ台梅園・日田市大山町 | トップページ | 菜の花とCB750・福岡空港 »

2008年2月20日 (水)

緋寒桜・福津市宮地嶽神社(福岡)

昨日(2/19)、ポカポカ陽気に誘われてプチツーです。
MOVE君・ピコちゃん夫妻と緋寒桜観るために、現地の福津市の宮地嶽神社で
待ち合わせです。時間通りに11時に合流します。
Rawhibiki_030_1024x683 Mrmove Pico

2/15付けの新聞記事では今が見頃とのことでしたが...。
咲いてたのは、たった1本の開運桜のみでした。確かに満開には間違いなかった
のですが、本殿の庭の緋寒桜はまだ固い蕾のままです。
まぁ、新聞ではこの前の大山の梅でアテにしてなかったんですが、もう少し客観的
な案内記事が欲しいとこですね。
それでも一本の桜が観れたので良かった。
Mejiro

Highkeyc
ちょうど、柔らかい陽が射してきたので思いきりハイトーンで撮影してみました。
メジロが何匹も美味そうに蜜を吸いにきてました。
のんびりと眺めていると、気持ちが和んできます。
Rawhibiki_033_1024x683 Hikanc
「宮地嶽神社」の注連(しめ)縄は日本一の太さです。そして本殿の庭に咲いてた
緋寒桜はこれだけでした...。
Simenawa_1024x351
編むのに米何俵分の藁が必要なんでしょうか。ドーンしてて、さすがに「宮地嶽」の
本宮だなと感じました。それに、なんで神社なのか...「宮」か「大社」の規模なん
ですけどね。ちょっと疑問に感じたりもしますが。

◇データー
走行距離 167㌔ 天候 晴れ 気温5℃~11℃
Cb
神湊漁港・ここでプチツー終了でした。

« おおくぼ台梅園・日田市大山町 | トップページ | 菜の花とCB750・福岡空港 »

ツーリング風景」カテゴリの記事

コメント

○南みっちゃん

コメントありがとうございますhappy01
柔らかい写真になってますかネ^^。

みっちゃんのカメラなら可能ですよ。
フィルム代タダじゃから、たくさん撮って試してみて下さい。オート撮影で撮るのは出来るだけしないで、AEとかS優先で絞りや補正を色々変えてやってみて下さい。

今度帰った時に勉強会をしましょう!!

 桜とメジロの写真良いですね~
こんな画像が撮れたらいいんだけど!
これは絞りをあけるかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/40191650

この記事へのトラックバック一覧です: 緋寒桜・福津市宮地嶽神社(福岡):

« おおくぼ台梅園・日田市大山町 | トップページ | 菜の花とCB750・福岡空港 »