« さくら・福岡市山王公園 | トップページ | ヘビン湯(蛇湯)・大分県別府市 »

2008年3月30日 (日)

鍋山の湯(大分県別府市)

昨日は以前から噂の野湯、大分県別府市の野湯「鍋山湯源郷」と「ヘビン湯」を
訪ねた。男三人の野湯探索...メンバーは現地の画家のH氏、こっちはツー相棒
MOVE氏とオジさん。
11時過ぎに待ち合わせポイントで合流。明礬温泉でランチ兼朝食をとって出発。
H氏の車に乗換えて・・・
Spar11 Spar23a Spar24a
扇山沿いの凹凸の激しいダートをゆっくりと走り、道はやがて行き止まりに。
そこに朽ちた門柱発見・・・ここから更に沢沿いを徒歩で登ります。
すると・・・
Spar25a
剥き出しの絶壁の前の開けた場所にでました。いよいよ到着!!
(車止めたとこから、約10分程度)岩場みたいなとこを更に登ると・・・
Spar13 Spar14
黒褐色の野湯発見、透明なんでしょうが湯水は黒く見えます。早速素っ裸
になり、湯に浸かります。40℃位に山の水で引いて冷やしてちょうどいい
湯加減です。
上に泥湯もあると、H氏。じゃ、そっちも入ろうってことで裸のままで
ミニ登山...男3人、見られたもんじゃありませんがcoldsweats01
Spar18 Spar3
泥湯(鉱泥湯)に飛び込み、ビデオ撮影するMOVE氏の図です。
男のヌード撮ってどうするんじゃsmile
Spar15 Spar16 Spar17
Spar4_2  Spar19_2
白く濁ったような湯で湯温は少し温めですが、左写真のような直接湯が沸いて
くるとこは高温なんで、注意が必要です。ここも山水で湯温調整されてるみたい
でした。H氏の話によると、ここの湯は美肌効果は抜群で1週間も通えば肌は
10年は若返るとのことでした。湯底の泥でパックを併用すれば更に効果がある
ようです。勿論、3人とも試してみました。肌はつるつるになるのが即効で分かり
ます。1夜明けた今朝も持続してるような気がします。

Spar1_2 Spar5
湯の華?と水晶になり損ねた岩など、鉱物に興味がある人はそちらも楽しめ
そうです。

☆ヘビン湯(蛇湯)レポは後程アップします。

« さくら・福岡市山王公園 | トップページ | ヘビン湯(蛇湯)・大分県別府市 »

みっちゃんの世迷言」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/40686649

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋山の湯(大分県別府市):

« さくら・福岡市山王公園 | トップページ | ヘビン湯(蛇湯)・大分県別府市 »