« 大窪の石橋・熊本県美里町 | トップページ | 通潤橋・熊本県山都町 »

2008年4月16日 (水)

内大臣橋・熊本県美里町

=昨日の続き=
大窪橋を後にして霊台橋をみて、「内大臣橋」へ立寄ってみました。
通行止めの表示を無視して林道を入って行きます。

お~、こんな山深いとこド~ンとアーチ橋が!!
Dsc_0015nadaigin
写真を撮るポイントをやっと探して。
この付近は桜もまだ散る前でした。それと、なぜか紅葉?色づいて
ました。(モミジと違うんかな)
Dsc_0017nadaijin
紅葉の時期は絶景が広がるみたいです。
橋の名称もなぜか印象に残りました。

内大臣橋は、内大臣峡への入口にあたり、熊本県と宮崎県にまたがる国有林の開発のため架橋されました。
水面よりの高さは86メートルで、当時は東洋一のアーチ橋と言われ、有料橋として運営されていましたが、昭和55年に無料化し、併用林道として利用されています。

 ・形 式:中路式トラスアーチ橋
 ・橋 長:199.50m 幅員:5.5m
 ・工 期:昭和36年9月~昭和38年10月
 ・総工費:151,557,000円

「内大臣」の地名は平家伝説に由来し、壇ノ浦の合戦に敗れた平家の落人がこの山深い渓谷に隠れ住み、小松内大臣を祭ったと伝えられています。
この内大臣林道から分岐する、西内谷、北内谷、目丸内大臣の各林道も整備され国有林の事業実行上重要な路線として利用されています。
また、宮崎県椎葉村から熊本市への生活道路としても重要な位置にあり、紅葉、キャンプ、釣りなど、風光明媚な観光名所でもあります。
(熊本森林管理署の資料から抜粋)

« 大窪の石橋・熊本県美里町 | トップページ | 通潤橋・熊本県山都町 »

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/40894364

この記事へのトラックバック一覧です: 内大臣橋・熊本県美里町:

« 大窪の石橋・熊本県美里町 | トップページ | 通潤橋・熊本県山都町 »