« ツーリング風景・天安河原 | トップページ | アルバムアップ »

2008年5月29日 (木)

ツーリング風景・白糸の滝

同名の滝なんて、全国にたくさんあるのでどこの「白糸の滝」?ってなりそうな名称の
滝にも立ち寄りました。
熊本県の西原村にある「日本の滝百選」に選ばれている滝です。

Fallwt2
帰りを急いでる途中、偶然に小さい案内看板を見つけ転回して側道に入り立寄った滝
です。午後6時半過ぎでしたから、日暮れ時の雰囲気を出す練習ショットができました。
バルブ~1秒の速度で遊んでみました。
Fallwt3
勿論、この時間ひとっこひとりいませんでした。駐車場から10分余も歩いての滝と思い
きや、1車線林道沿いでした。バイクなら容易に傍まで行けた...annoyのに歩きでした。
まぁ、いい景色が観れたんで善しとします。

【白糸の滝】
高さ20mからの落水は、まるで白き糸の様。その昔、兵という男がこの滝で出会った寄姫に恋をして結ばれた。日照りに頭を悩ませる兵部を助けるため、寄姫は滝に身を投げ、雨乞いを祈願した。しかし滝に横たわるのは、以前兵部が助けた大蛇であった。という寄姫伝説が語り継がれる。夏に涼を求めて訪れる人も多い。
                                       (@西原村HPより転載)

◇5/27のデ-ター
大宰府~益城IC~山都町~五ヶ瀬町~高千穂町~山都町~西原村~熊本IC~大宰府
走行距離 398㌔ 気温24℃~29℃ 晴れ 微風

◇スナップ写真
Takachiho_0021 Takachiho_0061 Takachiho_0111 Takachiho_0121

Takachiho_0131 Takachiho_0151 Takachiho_0201 Takachiho_0211

« ツーリング風景・天安河原 | トップページ | アルバムアップ »

ツーリング」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

>うえひろさん
おはようございます。
相変わらず、山の中を走り回っています。
何か、最近マイナスイオン供給過多気味ですわcoldsweats01
コンデジでもマニュアル操作が出来れば撮影可能かと思います。
自分も今度試してみます^^。

滝の写真すごいです。パチ、パチ、パチ(拍手)
よぉ~し、うえひろはコンデジで挑戦だっ dash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/41364312

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリング風景・白糸の滝:

« ツーリング風景・天安河原 | トップページ | アルバムアップ »