« 阿蘇望橋・阿蘇市波野村 | トップページ | ツーリング風景・堀切峠(三度目) »

2008年5月16日 (金)

阿蘇中岳火口・阿蘇郡阿蘇町

◇5月15日のツーリング
阿蘇望橋」に行く前に中岳火口(山上)にも立寄ってみた。
Asoenteroute
今回は西側の赤水線から登山道に入り米塚を経由して火口まで走った。
平日で車も少なく快走のまま山上へ。ここから公園道路(有料2輪100円)で火口まで直接バイクで行けます。
Asobow_002 Asobow_003 Asobow_004
草千里から火口への道路...貸切状態でした。左手が中岳になるのかな?!
Aso4 Aso1
火口まで登ったのは実に30数年ぶりでした。火口は相変わらずに藍色で変わらずでした。
噴煙は殆ど上がってませんでした。
火口露天では溶岩で作った下駄のお守りを売ってました。
鮮やか色でかわいくて、荒涼とした火口風景とのミスマッチが見事で思わず土産に購入。

下山は坊中線を下ります。
Aso2 Aso5
下山途中に牧歌的な風景もありました。阿蘇名物の赤牛ですが、少し悲しそうな表情が印象に残りました。

« 阿蘇望橋・阿蘇市波野村 | トップページ | ツーリング風景・堀切峠(三度目) »

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/41227199

この記事へのトラックバック一覧です: 阿蘇中岳火口・阿蘇郡阿蘇町:

« 阿蘇望橋・阿蘇市波野村 | トップページ | ツーリング風景・堀切峠(三度目) »