« ツーリング風景・うのこの滝 | トップページ | ツーリング風景・白糸の滝 »

2008年5月29日 (木)

ツーリング風景・天安河原

道の駅「高千穂」で水分補給とゆっくり休憩して「天岩戸神社」へ。
参拝を済ませ、本殿の神様達の隠れミーティーング場所の「天安河原・あまのやすかわら」へ歩きます。

Shineamanoiwato2
ミニ霊場みたいな天安河原に行くためには、この幽玄な石橋を渡りますsweat02

Shineamanoiwato
こんな感じのとこで、背筋に冷たいもんが走るを感じます。御祭神は八百萬神さまです。
独特の空気感をかもし出しています。
河原一帯が天安河原と伝わっています。その中心に間口40m奥行き30mの洞窟仰慕窟(ぎょうぼいわや)が有り、その中に天安河原宮がひっそりとたたずんでいます。


Shineamanoiwato1
河原にもケルン状に積まれた石を方々に見かけます。この石は参拝の方々が願を掛けて積めば願いはなんでも聞いてくれるとかの言い伝えもあります。

天安河原(あまのやすかわら)宮
 主祭神 思兼神(おもいかねのかみ)=八百萬神
 「天岩屋(あまのいわや)」に隠れられた「天照大神」を巖から出てもらうため、神々が集まって相談したといわれる、「天安河原」があります。

天孫降臨の地の「高千穂町」です。ここがその地であったことは「古事記」に詳細が記されてます。
興味ある方はぜひご覧下さい。

◇ツーリングマップル07・P33J3.4付近

« ツーリング風景・うのこの滝 | トップページ | ツーリング風景・白糸の滝 »

ツーリング」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

>○南みっちゃん
最近の宮崎県、よくTVで出てますネ。
「裸の大将」でも飫肥や日南海岸が舞台だったし、「ルリ色の花時計」でも綾町をやってましたよ。happy01

元宮崎県民としては、とても嬉しい事象ですよwink

お疲れです!
今日は4時に終わり帰って来ました~^^;
明日から3連休です。 多分雨の為家でゴロゴロかな?

ここの神社テレビでやってました。今年の何月かは忘れましたが!づーと最後まで見てましたeye

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/41361059

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリング風景・天安河原:

« ツーリング風景・うのこの滝 | トップページ | ツーリング風景・白糸の滝 »