« 宮崎ツーリング・まとめ編 | トップページ | ツーリング風景・天安河原 »

2008年5月28日 (水)

ツーリング風景・うのこの滝

自己都合で昨日より、また平日暇人にカムバックしました。
それで、早速カメラをそそくさとバックに入れ相棒のCBクンに積込ます。
取り敢えず、走りだして高速に乗ったものの行先未定coldsweats01・・・・。

ETCの通勤割引利用で熊本の益城インターで下りて・・・そうだ、高千穂へ行こう。
そんなんで高千穂に向け走りました。

高千穂町の手前で滝の看板、迷わずにハンドルを向けます。
目的地の滝は駐車場から勾配の厳しい遊歩道を約15分程のところでした。

Fallunoko
『鵜の子の滝』です。宮崎県の五ヶ瀬町にあります。
ひとっこひとりいない炎天下の滝はとても神秘的で、何かでてきそうな雰囲気です。
Fallunoko3
家人に写真を見せたら...「オジィーとこじゃろ。」と感想をくれた。coldsweats02
*「オジィーとこじゃろ。」←宮崎弁・「怖い場所でしょう。」って意味です。
Fallunoko31
そんで、この写真も見せたら...「こん滝壺にゃ、かみさんがすんじょりゃつちゃわ。」との感想でした。
*宮崎弁訳←「この滝壺には、きっと神様が住んでおられるのよ。」

ミクシーの宮崎の友達にも同じような感想をもらいました。happy01
実はオジさんも、ここに降りてきて直感的にそんなイメージを抱きました。
で、フィルターをNDとFOGGYの2枚重ねで光量を落としてシャッター速度1秒で撮ってみました。
何枚か撮ってイメージに近い絵になりました。「写真」は面白いですねsmile

◇滝データー
 「うのこの滝」
山あいの樹海がぽっくりと落ち込んだような滝で、落差が20m、滝つぼの面積が5,000㎡と雄大な滝です。岩神からは遊歩道もあり、身近に滝の迫力が味わえます。
                                          (@五ヶ瀬町HPより転載)
◇ツーリングマップル(07年度)P33E◆4.6付近

ここを後にして、高千穂の「神様」のたくさんいらっしゃる「天岩戸神社」に向かいます。

« 宮崎ツーリング・まとめ編 | トップページ | ツーリング風景・天安河原 »

ツーリング」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/41354475

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリング風景・うのこの滝:

« 宮崎ツーリング・まとめ編 | トップページ | ツーリング風景・天安河原 »