« 続・蛤岳横断林道 | トップページ | 阿蘇中岳火口・阿蘇郡阿蘇町 »

2008年5月16日 (金)

阿蘇望橋・阿蘇市波野村

昨日は南阿蘇付近をのんびりとツーリング。
前にTV(ルリ色の花時計)を見て、気になってるマイナーなスポットも訪ねてみた。
Asobow_005_2 Asobow_006_2
波野村に繋がる1.5車線県道にポツンと案内看板....。こんなんじゃ分かりにくいような。
それでもまぁ、迷うことなく行き着きました。
Aso3
皐月の空の下に立派な佇まいの屋根付きで、しかも木の橋です。ちょっと感動モンでした。
通行する車両は皆無で、2車線のきれいな道が勿体無くも思います。
宣伝すれば、ちゃんとした観光地になりそうです。(個人的にはこの状態がいいhappy01)
Aso6
ちょうど、日が翳った一瞬のショットです。愛車とのコラボなんですが、橋の質感や存在感に圧倒されてますネcoldsweats01
それにしても、こんなとこに何故こんな橋を...。道路区分も林道になってますが...。
まぁ、そんなことは詮索する気はありません。バイク乗りにはとても好まれそうなスポットです。Asobow_007_2
⇔場所と造った経緯等は左の写真を拡大してご覧下さい。
◇橋データー
形式:屋根付き木造ラチストラス橋
橋長:41.6m
完成:1999年
ちなみに、この形式の橋での橋長は『日本一』だそうです。

◇データー
走行距離 347㌔ 天候 晴れ 気温19℃~23℃ 風 弱し

大宰府~熊本~阿蘇中岳火口~波野村(阿蘇望橋)~仙酔峡~小国~日田~大宰府

◇アクセスが結構ありますので写真を追加します。(6/19)
Asobow_016 Aso7
阿蘇望橋全景です。右の写真の背景にちゃんと根子岳が望めます。
阿蘇五岳のひとつの山ですから、確かに「阿蘇」が「望」めることからネーミングも大げさではないようですネ。

« 続・蛤岳横断林道 | トップページ | 阿蘇中岳火口・阿蘇郡阿蘇町 »

ツーリング」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントのお返しをありがとうございました(^^♪

前回のコメントで忘れた事がありましたので
再度の登場です。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

と言っても そんな大袈裟な事ではないのですが
みっちゃん?とお呼びすれば良いのでしょうか???
事後承諾になりますが…勝手にリンクさせて貰いました !!
それだけ言いたくて(*^^)v

いっちゃんさん

コメントありがとうございます。
南阿蘇はツーリングでよく走ります。
また、宮崎に抜ける時も常用コースになってしまってます。
途中にこんな素敵な橋があると、ホッとしますネ。

植栽された桜やアジサイも来年は楽しみですネ。

初めまして 阿蘇の生まれの愛称いっちゃん(♂)と言います
現在は熊本に住んでいますが

今回は阿蘇望橋を取り上げてくれてありがとうございます
良くこんな解りにくい所を見つけたものだと驚きながら
読ませて貰いました(笑)

此処は林道なので通りも少ないと思いますが…
宮崎の高千穂と熊本の国道57号線の幹線として
重要な役割を果たしてくれると思います

何もない田舎なのでビックリされたと思いますが
私も会に参加して今 桜とアジサイを阿蘇望橋付近に
植えています 形になるのはもう少し先に…

どうもありがとうございました。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

快晴のツーリングを楽しまれたようですね!

波野辺りは、国道57号を頻繁に通行していましたが、そんな橋があったなんて知りませんでしたよ。

九州もまだまだ知らない所がいっぱいありそうですし、まだまだ散策を続けなきゃならんっすね!!
いずれ、また一緒に散策しましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/41224754

この記事へのトラックバック一覧です: 阿蘇望橋・阿蘇市波野村:

« 続・蛤岳横断林道 | トップページ | 阿蘇中岳火口・阿蘇郡阿蘇町 »