« 梅雨明け・長崎県生月島 | トップページ | 生月島6TH(動画・他) »

2008年7月 8日 (火)

生月島の花

生月の今の時期、鬼百合の花がポツリポツリと島全体で見られます。

Demonyuri1 Demonyuri21
「牧場の公園」にも咲いてました。
旬は7月中旬以降になりますが、何の花でも咲き始めが一番きれいですよね。
右の写真、蜘蛛の巣に気付かずに撮影...ちょっと残念。
Demonyuri31
・学名  Lilium lancifolium(鬼百合)            
        Lilium leichtlinii var. tigrinum       
                                  (小鬼百合) 
          Lilium      : ユリ属                  
          lancifolium : 細長な楕円形の葉をもつ 
          tigrinum    : 虎のような斑紋のある   
  Lilium(リリウム)は、ギリシャ語の            
  「leirion(白色)」が語源。

怖い名前ですが、なかなか可憐な花です。花言葉は「賢者」と「富と繁栄」。
この花が満開になると夏真っ盛りになります。尚、球根は食べられます。

Tukimisou1
18時過ぎの「牧場の公園」で...。花びらからゆり科の花とも思いますが...。
自分は「月見草」かなと思い込んで撮りました。
花の名前、分かる方は教えて下さい。
*読者の方からの情報提供で「夕萓・ゆうすげ」の花であることが判明しました。
(情報ありがとうございました。7/10追記)

普通のなんでもない花も、きれいな空気の生月島ならではの花写真になったようであります。

« 梅雨明け・長崎県生月島 | トップページ | 生月島6TH(動画・他) »

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/41775392

この記事へのトラックバック一覧です: 生月島の花:

« 梅雨明け・長崎県生月島 | トップページ | 生月島6TH(動画・他) »