« 香山昇竜大観音・福岡県朝倉市(旧杷木町) | トップページ | 生月島の花 »

2008年7月 7日 (月)

梅雨明け・長崎県生月島

梅雨明け宣言が発表された昨日、MOVE氏と久々のロングへ。

行先は何回も訪れたことのある「生月島」でした。
今回はサンセット撮影主目的のツーリングだったんですが、そんなに運よく撮れるもんではありませんでした。

Mrmove1_2
生月への入島は正午前でした。ギラギラ太陽で気温は32℃を越えてます。
島入口の「道の駅」で小休止、水分補給。
日没の19時30分まで、かなりの時間があります...。
サンセットロードを何回か流してMOVE氏企画の動画撮影や、パンフレットに載ってて行ったとこのないとこへ走ったり。
「だんじく様」へ海まで険しい急坂を上り下りしたのは試練でした。
脱水症状を起こして死ぬかと思いましたが...。

Nemu1
長瀬鼻の灯台への進入路を探している時に見つけたショッキングピンクの鮮やかな「合歓の花」 を発見!!
近くに群生してないか、歩き回ってみますがこの一本だけでした。
高価な漢方薬の原料になります。薬効は不眠解消、花と樹皮を天日干しして煎じて飲んだような記憶が浮かんできました。

昼食は午後5時、「大気圏」のアゴダシラーメンのWとコーヒーでゆっくりと休憩です。
18時前に再度サンセットロードを走り動画撮影後、夕日撮影ポイントへ。
水平線には厚い雲が掛かってます...。

19時過ぎに赤く海面が染まってきましたが、雲は相変わらず厚いまま...。
Lighthoeseohbae21
オオバエ灯台もようやく赤く染まってきましたが...。

Sunshine1
上下を分厚い雲に覆われた隙間...ついに日没の円~い夕日は拝めませんでした。
やっぱり、そう簡単にはいきませんでした。

20時前に撤収ですが、往路約170㌔...ハァー・・・。
24時前に無事帰着。

◇データー
経路→ 三瀬~クリーンロード~北天農道~厳木~県道32~県道297~伊万里湾大橋~松浦~平戸島~生月島(往路ほぼ同じ)
気温28℃~34℃ 風やや強し 天候晴れ
走行距離 433㌔


« 香山昇竜大観音・福岡県朝倉市(旧杷木町) | トップページ | 生月島の花 »

ツーリング」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/41764005

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け・長崎県生月島:

« 香山昇竜大観音・福岡県朝倉市(旧杷木町) | トップページ | 生月島の花 »