« 山と川・宮崎県綾町 | トップページ | サントリー天然水(阿蘇)ロケ地 »

2008年8月25日 (月)

ツーリング風景・宝探し

2008年8月24日(日)のツーレポです。
メンバーはこのお二人です。
20080824_013
いつもの相棒のMOVE氏と宮崎の友人の1974氏。
1974氏福岡に写真のCBを引取りに来られ、このバイクでの初ツーリングとなります。

8時に九州道下り基山PAで待ち合せ、コーヒーブレイク後に行き当たりバッタリツー
へ出発です。
Mr1974_3 200808246
九州道をのんびり(実は130㌔位で走ってます)と南下します。
(写真提供=MOVE氏)同じ速度での撮影ですから見事に単車を止めてます。
広川ICで高速を離脱し、県道84号で東進します。

上陽町あたりで、ちょっと怖いとこに行きましょうとMOVE氏の提案...。

《MOVEさんのミクシー日記から転載》
1974さんが通勤用バイクの引き取りに福岡まで来てる・・・との事でしたので、みっちゃんと連れだって阿蘇方面へ出かける事にしました。
集合はいつもの通り基山PAで8:00集合(今日は1974さんも一緒)です。
広川ICで高速を降りて県道84号で上陽経由で鯛生金山を目指します。
この時期なんで、十三仏(心霊スポット:http://www.tanteifile.com/onryo/onryo_map/map/fukuoka/index.html)に立ち寄って涼んで(?)行く事にしました。

19935167_1277438889 19935167_2090060846
今回8年振りに行きましたが、地下へ通じる穴が塞がれてました・・・なぜだろう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
不気味で所で、とても独りでは立ち寄れそうもないとこでした。
霊感のないオジさんでも寒気を感じます。
(オジさんの撮った写真もありますが、一部に不適切と思えるものが写ってますのでし掲載を省きます。)

早々に撤収、黒木町で一旦R442にでて矢部村から釈迦林道に入ります。
林道途中で「滝」発見!!
Wfyabe1_2 Wfyabe51_2
どうも無名の滝のようです。それでも滝と渓流の組合せは絶景。
オジさんの滝ランクでは上位にランクインです。今秋の紅葉時期の撮影ポイントに
インプットしました。
Wfyabe41_3
コンデジ手持ち撮影ですが、そこそこ絵になってます。
何か新発見したような得した気分で、更にジャンジャンと林道を走ります。
Mr19741_2 20080824_2
奥日田スーパー林道に繋いで、旧竹原峠を経由して「鯛生金山」 へ。
(写真提供=MOVE氏)

20080824_015_3 20080824_016_3
鯛生金山で早めのランチ^^手打ちソバ、食後のデザートは山葵ソフトです。ピリっと辛い
山葵味と甘いソフトの奇妙な味の組合せは再度食べたくなる味です。
20080824_010

ちなみに同行のお二人は黄金うどん。
1974さん右の大盛り、MOVEさん並サイズ。
大盛りは麺が二人前です。

鯛生金山でゆっくりして、今度は大分県道9号~兵戸スーパー林道をショートカットして上津江村へ。
R387沿いを下がったり上がったりして「黄金の滝」探しです。
やっと見つけました。
Fallgold1_2
見つけたものの、滝つぼへの下りる道がありません。
ちょっとしたロッククライミングを楽しんで滝壺まで下りてのショットです。
それにしても、ここのルートは何回も走ってるのに何で気付かなかったんだろう...。

200808245_2 200808242_2 200808243_2
菊池阿蘇スカイライン入口で再度水分補給して、大寒峰も阿蘇望橋もスルーして走り
続けます。(写真提供=MOVE氏)
1974さんの先導で南阿蘇の基幹林道を走り抜けます。

最終目的地は...
Eschool1_2
ここでした^^。おかげさんで、無事にこの写真が撮れました。
サントリー天然水(阿蘇)/合唱編TVCM(九州限定)の舞台の小学校です。

日本の原風景の一部分みたいなこのCMを見る度に行って、実際を確認したくてウズウズしてました。
場所はバックの根子岳の位置から推測して回りの南側の学校を探して特定に至りました。

現在は地元NPOによって、地域起こしに活用されてます。
職員室跡のカフェでコーヒーを飲みながら3人で昔を懐かしみました。

200808244
帰り道には大きな夕日が...(MOVE氏提供)

◇データー
走行距離374㌔ 天候晴れ 気温25℃~31℃ 微風
約12時間の旅でしたが、今回のツーも発見がたくさんあり満足の旅でした。
同伴のお二人もお付き合いありがとうございました。