« 久しぶりのツインツー | トップページ | 天然色の夏・宮崎 »

2008年8月18日 (月)

日向灘朝景・宮崎県南郷町

8月14日~16日とお盆で古里宮崎へ帰省してきました。
綾町の実家で墓参り後、家人方の実家である南那珂郡の南郷町へ。

日南海岸国定公園沿いの風光明媚な南郷町。
せっかくの機会、サンライズの写真を撮らなければと気持ちはウキウキです。
14日の早朝5時にポイントに着くも、水平線を雲が厚く覆っていて初日撮影失敗。

Sunrisenangou1
15日の朝は水平線から直接上がるサンライズを運良く撮ることができました。
宮崎でも年に数回しか見ることが出来ない朝日です!!ラッキーでした。

Sunrisenangou51
約1分間で上りきってしまいます。たった60秒余で色温度はかなり変化します。
日の出撮影のチャンスは約1分余だと悟りました。上がりきると朝景と夕景はほぼ
似たようになってしまい、朝の雰囲気を出すのが困難です。

Sunrisenangou61
サンライズ15分後、漁を終えて外浦港へ帰還する船です。冬場であれば海霧の
掛かった幻想的な写真が撮れますよ。

Sunrisenangou41
サンライズ30分後の空、もう夏の日差しを発してます。でも、早朝の潮風は幾分か
秋めいて感じました。

◇撮影場所:宮崎県南那珂郡南郷町・道の駅なんごう
◇撮影日時:8月16日 午前5時~同6時

« 久しぶりのツインツー | トップページ | 天然色の夏・宮崎 »

みっちゃんの世迷言」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/42203272

この記事へのトラックバック一覧です: 日向灘朝景・宮崎県南郷町:

« 久しぶりのツインツー | トップページ | 天然色の夏・宮崎 »