« 本日(過去)の一枚・福岡空港 | トップページ | タイヤ交換 »

2008年11月 5日 (水)

猫写真・福岡市西公園

◇11月9日早朝撮影分

ブログでもたくさん見られる洋服などを身に着けた、可愛い猫写真。
最近は集合住宅でも飼育可能なところも多く、愛猫家にはうれしいことかも知れません。

その一方で生まれた子猫の扱いに手を余し、捨てられる猫さん達も少なくないようです。
本日の「猫写真」は、そんな子猫の写真です。

Cats3jpg_01
この公園には約9匹の子猫達が少集団を形成してます。
中でリーダー格と思われる三毛です。
人には強い警戒心を抱いてるみたいですが、通ってるうちに少しは慣れてきました。

Cats_01
まず、木の上からしはらく様子を伺って害意がないかどうか品定めをしています。

Cats4pg_01
完全に野生の生き物の目付きをしながら、威嚇しながら近づいてきます。
散歩に来ている愛玩犬などは、一睨みで尻尾を捲いて逃げてしまいます。
また、烏の集団との喧嘩なんかも迫力があります。すずめを一瞬で捕獲したりと
動きはかなり敏捷です。

Dsc_0018 Cats5_01
でも、木に登って爪研ぎを見せてくれたりとか愛嬌もあります。

公園の展望台に集結してるのは早朝だけ昼間は公園内の広大な森の中に別の
棲家があるのか知れません。

ペット猫で人の庇護を受けながら過ごすのと半野生猫で自活して生きるのと
どっちがいいのかは猫に聞かない分かりませんが...。

ここの子猫達は私達に何かを教えてくれてるような気がしませんか。

Dsc_0011
桜の名所で博多湾側が180度遠望できる西公園です。

« 本日(過去)の一枚・福岡空港 | トップページ | タイヤ交換 »

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/43019059

この記事へのトラックバック一覧です: 猫写真・福岡市西公園:

« 本日(過去)の一枚・福岡空港 | トップページ | タイヤ交換 »