« 初写・2009年元旦 | トップページ | チェーン・スブロケット交換 »

2009年1月 7日 (水)

2009年初乗り・真冬の阿蘇

初ツーリングはソロで真冬の阿蘇山を走りました。(昨・2009年1月6日)

前夜より、どこへ走りに行こうかと迷ってました。
寒い時は寒いところへhappy01。阿蘇地方の天気検索、晴れ5℃...。
目的地は真冬未体験の阿蘇へ決定です。

7時半に自宅出撃、満タンに給油(99円/ℓ・ついに100円切ったんですね^^)します。
大宰府~日田と高速道をワ-プ。寒いこと~、特に日田の手前...。
萎えそうになりましたが、快晴の阿蘇の景色をイメージし走り続けます。R212を南下し、まず「大観峯」を目指します。

Newyear09_01
camera松原ダム下流で小休止
ここら辺で寒さがピークで、道路温度計は1℃でした。
ここからちょっと走って、あまりの寒さに...

Newyear092_01
camera杖立温泉でまたまた小休止
ここの場所は温泉地熱でポカポカです。ついでに湯にもとチラリと考えましたがあとがあるので断念し出発します。

日差しも少し強くなり、ポカポカで小国町を通過します。

Newyear093_01
camera大観峯到着・貸切ビューで臨む阿蘇五岳ですhappy02scissors
気温0℃・晴れ無風でしたが、五岳方面は少し靄が掛かってました。
それでも、清々しい新春の空気に感動でした。
バイクは1台も見かけません。平日で寒いんで当然でしょうかね^^。
ここで、噴煙を上げてる中岳が気になりだします。
迷わずに今度は登山道を目指します。

Newyear094_01 Newyear097_01
camera草千里へ到着・噴煙あげる「阿蘇中岳」と氷結した草千里の池ですwink
東登山道(県道111号)は標高が上がるごとに、どんどん気温が下がるのが体感できます。道の窪みの水溜りは氷、道路脇は残雪...アイスバーンに用心しながら慎重にハンドルを操ります。
2回程、転倒しそうになりましたが...coldsweats01無事に辿り着きました。
でも、やっぱり、来て良かった風景でした。

Newyear095_01
camera米塚付近の山・下山時の風景です^^。
空気が澄み渡って、素晴らしくきれいな阿蘇風景です。

下山時(県道298号)も怖い思いを少しはしましたが、それにも増して素晴らしい
阿蘇の冬景色が見れたんで、初走りも実りある日帰り旅となりました。

◇データー
走行距離291㌔ 天候晴れ・無風 気温-2℃~6℃

◇写真
Nikon-D60
レンズ18-55(ニコン) 28-300(タムロン)
RAW撮影

☆写真おまけ
Newyear096_01 Newyear09_09_01
camera愛車(CB750)と阿蘇
今年もツーリング風景を色々と撮って楽しみたいと思います。
懲りずによろしくお願い致します。