« 瀬田神社の桜(熊本県大津町) | トップページ | 馬場の山桜(佐賀県武雄市) »

2009年3月29日 (日)

日向神峡の桜と風穴(福岡県矢部村)

瀬田神社を後にして、大津~ミルク~阿蘇北外輪山~ミルク~オートホリス~
スーパー林道~中津江村~鯛生金山~矢部村と延々と走る。
何と外輪山頂上付近では強い風と小雪に見舞われて、とても寒い思いをしましたweep

Tz3_016 Tz3_018
オートポリスを過ぎて林道の分れ道、どっちに行こうか迷って末に...下の道へ。
正解でした。
Tz3_021
里に降り、やっと飯にあり付き少し暖まります。(食堂はストーブがガンガン焚いてありました。)

ここで元気になり、最終の目的地へすっ飛びます。

で、ここからがメインのさくら写真でありますhappy01

09032712
日向神ダムの桜と蹴洞橋(ケホギ橋)です。

09032713 09032714
R442とダムを挟んで併行してる林道側を走ります。

09032718
日向神ダム湖の千年桜、見頃を迎えてました。無理して阿蘇越えした甲斐がありました^^。

おまけに風穴まで発見、こんなとこに...耶馬渓みたいな峻険な崖に穴が見事に開いてます。
09032715 09032716
良ければ、拡大して観て下さいネ。

09032717
蹴洞岩(ケオギ)と地元の人達は呼んでるそうです。何でも天照大神の天馬が蹴って空いた穴だそうなhappy01
そう言えば、八女名物にケホギ饅頭とあったような...。
ひょっとすると、有名な穴かも知れませんネ。でも、林道側から回らないと発見できないからな。

◇一心行の大桜~瀬田神社の桜~日向神峡の桜と風穴
走行距離367㌔ 気温2℃~12℃ 風強し 薄晴れ~曇り
久しぶりのロンツーになりました。

« 瀬田神社の桜(熊本県大津町) | トップページ | 馬場の山桜(佐賀県武雄市) »

さくら 桜」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

みちゃんさんへ

心和ませる風景に見とれています。

春~ CB7にもおいで~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/44505998

この記事へのトラックバック一覧です: 日向神峡の桜と風穴(福岡県矢部村):

« 瀬田神社の桜(熊本県大津町) | トップページ | 馬場の山桜(佐賀県武雄市) »