« 豊後リアスライン(大分南部)マスツー | トップページ | ランキング・SL人吉号 »

2009年4月30日 (木)

SL人吉号(JR肥薩線)

家人と買い物に行く予定が、昼からキャンセルhappy01

時間が勿体ないので.....。
ビューンとワープ、約160㌔!!
Tz3_001

Tz3_004
1時間半後、JR肥薩線さかもと駅前にいました。
目的は”初鉄ちゃん”。
人吉~熊本間をSLが走っているとの噂を聞きつけた。
生まれてこのかた、実物が走ってるのを見たことがないので見る為。
ここで、地元情報を収集し撮影ポイントを把握。
線路沿いを南下して、ポイントで約1時間半、通過予定の「SL人吉号」を待つ。

090429

090429s

0904293
そんなわけで、何枚か絵になりました。

09042915
更に先回りして、再び、さかもと駅でも撮影成功したのであります。

09042913
見物人もたくさん、乗客も満員でした。GW中の指定券は完売のようです。

0904298
燃料の石炭を補給中です。こんな姿のポッポ屋さん、カッコいいですネ(o^-^o)。

他にも写真あるのですが、大きすぎるので圧縮して後日掲載します。
初めて見たSL、感動しました。

また、初めての鉄ちゃん写真、鉄道写真愛好家の方々の気持ちも少し理解できました。

帰りも八代から九州道でワープ、夕食前に無事に帰宅致しました。

◇走行距離327㌔ 晴れ 20℃以上 微風 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆写真追加掲載・2009年4月30日追記

09042911
個人的に気に入った写真です^^。

0904297

0904299
心臓部です。シンプルでいいですな~。

09042910
約1時間に1本、ワンマン車両も通過します。構図決めの練習ショットが
できました。

0904294 

09042914

0904292

◇撮影日 2009年4月29日
◇撮影場所 球磨川第一橋梁及びさかもと駅

☆まこと君
ETC大活躍ですよ。思い立ったら、すぐにビューンとワープできます^^。

« 豊後リアスライン(大分南部)マスツー | トップページ | ランキング・SL人吉号 »

ツーリング」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

ETC、大活躍ですね^ ^ 私も申込してから2ヶ月弱・・・、未だなんの音沙汰もありません。。。

しかし、「鉄っちゃん」の世界にも足を踏み入れましたか^ ^  

まだまだ趣味の世界が広がりそうですね。今度はどの世界を覗くのか、ちょっと楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/44838942

この記事へのトラックバック一覧です: SL人吉号(JR肥薩線):

« 豊後リアスライン(大分南部)マスツー | トップページ | ランキング・SL人吉号 »