« 春ツーリング風景 | トップページ | 円応寺の桜(佐賀県武雄市) »

2009年4月13日 (月)

寺尾野温泉(共同湯)・熊本県小国町

土日とツーリング日和に恵まれた。

土曜の鹿児島弾丸ツーを降灰情報により断念。
翌日曜には、早速そのリバウンドがきて朝からソワソワ。
家人には挙動不審に写ったらしく...。
「どっか、走ってきたら?」

そして、気付いたらいつの間にか大分道を走っていた。
玖珠で降りてR387から山中の道を走り「ファームロードWaita」へ。

最近、噂で聞いた山の中の小集落の温泉探しを開始。
目的の集落には、割と容易に辿り着いた。
Tz3_005 Tz3_006
民家5.6件の谷間の地区なんで、すぐに分かるだろうとタカをくくっていた。
しかし、目的の湯小屋は見当たらない...。上の写真のとこを行ったり来たり...。
単車を停めて徒歩でも捜すが分からない。地元に人に聞いてみようとするが、人もいない。

あきらめかけて、単車を谷間に走らせていると怪しげな畦道を発見。
微か硫黄臭が...。
0904124 0904125
ジャーン!! ついに発見!!
分からんはずじゃ。
ん~、感動。こんな畑と山の下に温泉が。
下側にも入口がありました。
090412
なんとも、素晴らしい温泉小屋です。 イーメジ通りでした^^。

早速、歩き回った汗を流します。
Tz3_010 Tz3_011
「薬師湯」入口と効能書き。
いよいよ中へ。
0904129 0941210
左が男湯、右が女湯。薬師如来像も鎮座してます。
男女湯殿の境は隙間だらけ衝立の壁、手前の浴槽は繋がってます。
まぁ、半混浴って感じで覗こうと思えば覗けます^^。

泉質は無色で少し硫黄臭がします。(効能書きり写真を拡大してご覧下さい。)
40℃くらいで、ゆっくりと浸かっていられます。

肌もつるつるとなります。
地元の方々によって清潔できれいに管理されてます。入浴料は100円で料金ボックスに入れるようになっます。

かけ流しで24時間利用可ですが、夜は...。
水道や洗い場はありません。

窓をフルオープンして、小鳥のさえずりや木々の擦れあう音を聞きながら、小1時間ほど満喫しました。
満足!!

心なしか、帰りは腰痛も緩和されファームロードを快適にすっ飛ばして帰ったのでありました。

◇走行距離247㌔ 気温20℃以上 晴れ 微風

« 春ツーリング風景 | トップページ | 円応寺の桜(佐賀県武雄市) »

ツーリング」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

フリーマンさん

コメントありがとうございます。
所在地マップはメールしておきました^^。ここは、お勧めです!!

おはようございます。

久しぶりにHPを拝見しました、 いつもながら素敵なフォトですね。
それで、教えてほしいのですが「寺尾野温泉(共同湯)・熊本県小国町」の簡単な 案内地図みたいなのが
あったら 、ほしいのですがいかがでしょうか?

一度 行って見たいと思いますので、よろしくお願いします。

スケさん

潜れば、行き来フリーですがbleah...。

まぁ、それはさておいても素晴らしい湯でした。
昔、夢の中にでてきたことのあるような佇まいでした。
今回は感動の宝探しでした。

で、いつ行きましょうか?
湯船がそう広くないので、2.3人がベターですよ。


単身さん

確かにぴこちゃんなら絵になりそうですネhappy01
連絡を待ってます^^。

100円で綺麗に清掃された温泉に入れるなんて!
おまけに潜れば女湯にも行けるし!
これは、素晴らしいとこですねhappy01

こりゃあ、ぜひ行かねば~ってところですね。
みっちゃんの入浴姿は絵にならんけど、ぴこさんなら~~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/44655946

この記事へのトラックバック一覧です: 寺尾野温泉(共同湯)・熊本県小国町:

« 春ツーリング風景 | トップページ | 円応寺の桜(佐賀県武雄市) »