« 昔、子供の5月5日 | トップページ | 鷹島肥前大橋(佐賀県肥前町~長崎県鷹島) »

2009年5月 9日 (土)

浜野浦棚田(佐賀県玄海町)

友人の撮影行で夕景がとても美しい棚田があるとの情報。
ネット検索して、場所を特定。
バイクナビで距離を見ると自宅から約80キロある。

昨日に午後、暇が取れたので早速バイクでGo~です。
ナビ任せに走って行ったら、かなり回り道したが17時には到着。
日没まで時間があるので、ついでに「肥前鷹島大橋」も渡ってきた(後程アップします)。

17時50分頃、引き返し棚田着。
いい色が出るには1時間余の待機が必要なようであります。
Tz3_011
(Lumix-DMCTZで撮影)
平日にも関わらずに、好ポイントにはカメラマンがたくさん。
三脚設置はあきらめ、機動性重視で手持ち撮影。

09050813
17時50分・・・少し焼けてきました。

09050836
18時45分・・・もう少しの辛抱です。

09050842
19時10分・・・ほぼ、目的の絵が撮れました^^。

09050843_2
19時11分・・・単車を走らせた甲斐がありました。(自己満足)

浜野浦棚田は11.5ヘクタール、23枚の水田から成っています。
特に今の時期は水田に水入れ、田植え直後で水田への夕陽の映り込みが美しく見えます。
勿論、日本の棚田百選の中ひとつです。

☆写真を撮るなら、今の時期が旬でお勧めです。

« 昔、子供の5月5日 | トップページ | 鷹島肥前大橋(佐賀県肥前町~長崎県鷹島) »

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

Takeさん

はじめましてm(_ _)m、Takeさん。
訪問いただきありがとうございます。
Takeさんの写真も拝見させていただきました。
土谷の棚田に行かれたんですネ。
存在は知ってますが、まだ未踏の棚田です。今月中に行ってみようと思います。

どうぞ、今後ともよろしくお願いします。

はじめまして、趣味人を経由してやってきました。
僕もGWに、もう少し南に下った福島の土谷免というところで棚田と夕日を狙ってきましたが、こんなに輝きませんでした。
いや、輝いたのかもしれませんが技術力不足だったかもしれません。
狭い急斜面を耕した先人の努力が、夕日に映えているような気がします

うわ~~~なんという美しい光景でしょう。
鳥肌が立ちました!
「棚田がきれい」だという理由で
近場へツーリングに行ったときは、
良さがあまりわからなかった。
これぞ!棚田の魅力ですね。
時間待ちするプロ意識がすばらしい!
これからいい季節だから、お互いに
バイクライフを楽しみましょうねwink

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サラさん
コメントありがとうございます^^。
風景写真は天候による運・不運が大きく作用します。
自分は日頃の行いがいいんで( ・∀・)、いいタイミングに遭遇します。
大体が行き当たりバッタリの運任せの撮影行ですわ^^。
(本音は単車に乗る為かも...)

サラさんの1コマ漫画のセンスと表現力が欲しいです^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/44956126

この記事へのトラックバック一覧です: 浜野浦棚田(佐賀県玄海町):

« 昔、子供の5月5日 | トップページ | 鷹島肥前大橋(佐賀県肥前町~長崎県鷹島) »