« 盆帰省 | トップページ | 盆帰省・まとめと最終日 »

2009年8月18日 (火)

盆帰省(2日目)・プチツーリング

8月16日の宮崎の降水確率、午前70%→午後30%だったが朝起きたら(5時)陽が射していた。

洗面・洗顔としていたら5時半過ぎ、バタバタと日の出の撮影に行ったが間に合わず...。
帰ってツー準備をして、日南の待ち合せ場所へDS1100を走らせていると見覚えのある単車が爆音をたてて走っている。
Tz3_008
○南みっちゃんでした。

集合場所は日南に07時予定。
早めに着いたので、姉さんが作ってくれた握り飯を食べた。美味い!!

○南みっちゃんの友達も7時に到着。
コーヒーブレイク後に1年ぶりの朝掘(道の駅フェニックス)へ。
残念ながら、旧知の方にはお会い出来ませんでしたが、単車はたくさん集まっていました。

しばらく、堀切でダベって休憩。
南から雨雲が迫ってきてるんで、北へ逃げます。

Tz3_021

Tz3_022
今回の管理人の相棒は写真の白のDS1100でした。
当初は耕運機を運転するような感覚でしたが、馴れると愛着が湧きますよ^^。


Tz3_024
一ツ葉有料道路(上り)で煙草休憩です。
ここにも、雨雲が追ってきたので、ここから佐土原~西都~西米良と走ることにします。

ところが、米良街道に入る手前からとうとう雨に捕まりました。
めけずに西へ西へ逃げますが...。

ついに、一ツ瀬ダム手前付近から本降りになり前も見えない状況に。
ダム資料館で雨宿りです。
Tz3_025

Tz3_027

Tz3_028
雨に煙る「一ツ瀬ダム湖」です。
小降りになった隙を見て、撤収することにします。

帰りは西都~三財~本庄~柳瀬~小松~日南海岸とハイペースで走ります。
小松(宮崎市)の豚カツ屋で6年ぶりにランチ、前のままで美味かった。(写真撮り忘れ)

再び堀切峠「道の駅フェニックス」に戻り、しばしのダベリング楽しみます。
15時に日南着、解散でした。
天候不順でしたが、楽しい故郷ツーリングが楽しめました。

◇走行距離≒210㌔ 曇り時々雨 微風 30℃~34℃
◇カメラ:ルミックスDMC-TZ3

« 盆帰省 | トップページ | 盆帰省・まとめと最終日 »

ツーリング」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

kitaharaさん、おはようございます。
お~、そうですかhappy01
一ツ瀬ダムは確かに、私が中学校の頃に野鯉の大きいのが釣れるとの噂を聞きつけ、自転車で遠征(往復≒80㌔)した記憶があります。
勿論、野鯉の釣果はゼロ(´Д⊂グスン。でも、鮒の30cm弱を2匹釣り上げたのを覚えてます(*^-^)。

故郷でのツーリングは楽しかったです。
次は今週末に「肥後ダイ」を撮りに阿蘇遠征を企んでます。

一ツ瀬ダムは私の憧れの場所でした。
バイクに乗る前の趣味がヘラ鮒釣りで、一ツ瀬ダムは巨ベラで有名なダムです。 ヘラ鮒釣りやったこと無い人には分らないでしょうけど、50cm以上のフナが釣れる場所なんです。

故郷でのツーリング楽しめて良かったですね。
次は何時ツーリング予定ですか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/45961125

この記事へのトラックバック一覧です: 盆帰省(2日目)・プチツーリング:

« 盆帰省 | トップページ | 盆帰省・まとめと最終日 »