« 盆帰省(2日目)・プチツーリング | トップページ | ツーリング風景・宮崎県西部 »

2009年8月21日 (金)

盆帰省・まとめと最終日

盆帰省(8月14日~8月16日)

0908141
8月14日・宮崎県綾町
宮の谷墓苑から古里の町を臨む。いつまで変わらない風景、墓参りに行く度にホッとします。
町の様子ものんびりです。
両親も兄夫婦も元気でした。梅干にラッキョ、おくら(全て自家製)に焼酎を調達し家人実家へ向かいます。

0908147
8月14日・串間市大塚付近
大堂津の義兄宅に立ち寄り、甥の単車(ドラッグスター1100)を拝借して早速兄貴と夏空の中をツーリングへ。(コンデジ撮影)

Cimg2478
8月14日・宮崎県道34号都城との境界付近(写真提供=○南みっちゃん)
渓谷沿いの涼しい道を愉しみながら走りますhappy01。ここから国道にでて酒谷経由で撤収。

09081413
8月14日・宮崎県南郷町外浦港
家人実家宅前で港夕景です。何回も見てる風景ですが、改めて写真にして見ると、とても贅沢な風情であります。(コンデジ撮影)
この後、墓参りに行って適度にビールを飲んで早めの就寝。

8月15日はまたもやツーリングへ。(リンク記事参照)
早起きして朝日の撮影に行くつもりだったが...

0908155

0908157
8月15日・宮崎県南郷町「道の駅なんごう」
寝坊して、日の出後の写真になりました(p_q*)。
この日の夜は姪・甥夫婦と集まっての恒例の酒宴となりました。

16日は姪っ子宅の船の水揚げでした。
手伝いにと...思いましたが、邪魔にならんようにカメラマンに徹しました。

09081634
獲物はシビ(マグロ)が殆どでした。

09081625
水揚げ休憩中の姪の父上
潮焼けした顔の皺や笑顔は、長年、海と対峙した漢の威厳を感じます。

09081654
そして、姪の母上
こちらも陸で、一家を守ってきた貫禄と強さを感じます。

09081653
この優しい笑顔、いいですネ(*゚ー゚*)。

09081638
厳しい表情でシビを計量する姪っ子(*゚ー゚*)。
親子の仕事をしっかりと噛み締めて、トロ箱に重さを書込みます。

09081664
姪の長女・家人・姪っ子
よく似てます。

09081665
水揚げ中の姪の旦那さんと長男
鋭い目付き、長男ももう完全に海の男ですネ。

09081640
休憩中の姪の長男

09081666
尾長・オナガ(浜鯛)、超高級魚も釣ってきてました。ちなみに長男が釣り上げたそうです。

09081649
姪の姉一家もしっかりと手伝いをしていました。

09081645
こっちは?ん...。こっちも姪(長女)とその次男です。

09081658
長姪の旦那さん、久しぶりの外仕事に少しひんだれていました(^-^;。

こんなんで、楽しい盆帰省でありました。
古里があることは、やっぱりかけがえのない財産ですね。

長編になりました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

« 盆帰省(2日目)・プチツーリング | トップページ | ツーリング風景・宮崎県西部 »

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

kitaharaさん

おはようございます。
古里への盆帰省は格別な夏を感じます(゚ー゚)。 ふるさとがあるって、素晴らしいです!!

やっぱり故郷があるって良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/45987050

この記事へのトラックバック一覧です: 盆帰省・まとめと最終日:

« 盆帰省(2日目)・プチツーリング | トップページ | ツーリング風景・宮崎県西部 »