« 生月島ツーリング8TH | トップページ | 通潤橋秋風景・熊本県山都町 »

2009年10月24日 (土)

大分むぎ焼酎二階堂「消えた足跡」編ロケ地-2

「消えた足跡」シリーズ第2弾です。
初めてこのページを読まれる方は、先にこちらを読んで頂ければ幸いです。
大分むぎ焼酎二階堂「消えた足跡」編ロケ地-1

■福岡市南区高木 ●井尻橋付近
■福岡市 ●JR南福岡駅構内
■福岡県前原市有田
■熊本県下益城郡美里町 ●霊台橋
■福岡県田川郡香春町 ●金辺隧道

■福岡県太宰府市 ●観世音寺戒壇院付近
■福岡県筑紫野市 ●平等寺
■福岡市博多区 ●JR竹下駅
■福岡県柳川市橋本町 ●ひまわり園
■福岡市中央区 ●福岡城趾
■福岡県筑紫郡那珂川町市ノ瀬
■福岡市中央区 ●福岡城趾

■熊本県宇土市住吉町 ●長部田海床路 

前回は赤太文字の3ヶ所を巡りました。今回は熊本県を遠征してきました。
今回の訪問はオレンジ太文字2ヶ所。

Photo
(CMからのキャンプション画像・@二階堂酒造)

博多からは九州道で松橋(マツバセ)までワープ。降りてR57を天草方面に約20㌔位で現地に到着します。

それでは、実際に撮った画像です。
09102311

09102312

■熊本県宇土市住吉町 ●長部田海床路
撮影2009年10月23日


CMの撮影位置の特定が出来ずにあちこちと移動しながら、どうにかほぼ同じ位置での撮影ができました。
どこにでもあるちょっと鄙びた漁港で、通常ではすんなりスルーしそうな雰囲気です。
関心がなければ、貴重な海床路にも気付かないと思われます。
ただ、写真好きには、とても写欲をそそられる風景でした。
早朝・夕暮れ、満潮・干潮とそれぞれ写真に収めたくなる場所になりました。

住吉漁港で小1時間ほど過ごして、次の目的地へ。
ここから、西へ西へビューンと走り美里町の霊台橋に。

Photo_2
(CMからのキャンプション画像・@二階堂酒造)

光の具合を考えながら写します。
09102317

09102319

■熊本県下益城郡美里町 ●霊台橋
撮影2009年10月23日

R218沿いで、これまでに何度かツーリングで走っている道です。
改めて、目的をもって訪問してみるとまた違った印象を受けます。
CMの懐かしい夏の日を思い出すような表現、まさに”消えた足跡”って感じがします^^。

今回のロケ地めぐりも、郷愁を覚えるいいソロツーリングとなりました。

◇走行距離342㌔ 晴れ 微風 17℃~24℃

☆大宰府~松橋~R218~R57~住吉漁港~R57~R218~大窪橋~霊台橋~通潤橋

☆通潤橋~R445~熊本県道57~吉無田水源~県道57~県道28~益城熊本空港IC~大宰府

☆2010年11月3日追記・アップ
この記事、見に来て下さる方が多いのでクリップにしました。




« 生月島ツーリング8TH | トップページ | 通潤橋秋風景・熊本県山都町 »

CMロケ地」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

kitaharaさん

第3弾、お楽しみに^^。
次回で完結予定です。

まこと君

こんな遊びも面白いもんですよ^^。
何か、宝探しでもしているような気分になれます。今後もテーマーを見つけて走り回ります。

>それにしても、「大分」むぎ焼酎なのに、大分の景色は全然無いんすね・・・(-.-;)
そうそう。CM見た時は大分に、こんなとこあったかな~とか考えながらみてました。
ところが、調べると大分の景色がなかったので意外でした。
ここの一連のCMを全部見てみましたが、地元大分のロケ地は僅かしかなかったようです。大分焼酎なのにネ...。

海の写真、背景にして貰ってありがとう!!

二階堂シリーズ、次は何処なのか楽しみです。

すげぇ~!!ほんとに同じ景色ですね^ ^

それにしても、「大分」むぎ焼酎なのに、大分の景色は全然無いんすね・・・(-.-;)

前回の生月島ツーの海写真は、事務所のパソコンの背景にしてます!先輩諸氏からの評判も上場です( ^ _ ^ )/~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/46567378

この記事へのトラックバック一覧です: 大分むぎ焼酎二階堂「消えた足跡」編ロケ地-2:

« 生月島ツーリング8TH | トップページ | 通潤橋秋風景・熊本県山都町 »