« 近場コスモスツーリング | トップページ | 生月島ツーリング8TH »

2009年10月16日 (金)

大分むぎ焼酎二階堂「消えた足跡」編ロケ地-1

このCMPVをご覧になったことありますか?



シリーズでずっと続いてますが、本作品は特に心に残ります。
そこで、実際のロケ地は現在どうなっているのか?
好奇の蟲がムラムラと騒ぐので、特定すべく回ってみることにしました。

■福岡市南区高木 ●井尻橋付近
■福岡市 ●JR南福岡駅構内
■福岡県前原市有田
■熊本県下益城郡美里町 ●霊台橋
■福岡県田川郡香春町 ●金辺隧道

■福岡県太宰府市 ●観世音寺戒壇院付近
■福岡県筑紫野市 ●平等寺
■福岡市博多区 ●JR竹下駅
■福岡県柳川市橋本町 ●ひまわり園
■福岡市中央区 ●福岡城趾
■福岡県筑紫郡那珂川町市ノ瀬
■福岡市中央区 ●福岡城趾

■熊本県宇土市住吉町 ●長部田海床路 

まず、近場からと考え昨日は赤太字の3ヶ所を回りました。
いずれもテーマに沿ったようなロケ地でした。

■福岡市南区高木 ●井尻橋付近
0910159

09101511

09101510
2009年10月15日撮影

場所特定の難易度は高いと思われますが、管理人は地元でしたので容易に行けました。
さぁ、写真を撮ろうとカメラを取り出したら...SDカードが入ってませんのメッセージ(;・∀・)。
急いで取りに帰り、ことなきを得ました。

道の形状に少しの変化はありましたが、ロケ時の足跡は感じられました。
テーマに沿って、ロケ地の選定をしたのでしょうが、こんな都会の真ん中でよくこんな道を探したものです。
感服!!

■福岡県筑紫野市 ●平等寺
09101515

09101519
2009年10月15日撮影


ここには、ロケ時の足跡はありませんでした。
バス停を目標に愛車を走らせましたが、見当たらずに通過してしまい反転しての場所特定になりました。
現在、バス路線は廃止されており、道路も拡幅工事で変化してました。
ロケ時の写っていた電柱と背景の杉の木が目印になりました。

09101518
のどかな集落風景は、そのままで癒されますよ。
プチツーコースとしては、アップダウン有り、ワィディングあり更にダム湖もあります。
福岡市内近郊なので、ちょっとといい空気を感じたい時などはお勧めコースです。
場所特定難易度は中位でしょうか。

■福岡県太宰府市 ●観世音寺戒壇院付近

09101525

09101531

09101532

2009年10月15日撮影

観光地でありますので、場所特定は容易でした。
足跡もそのまま感じられました。

和服に日傘の女性じゃなく愛車を添景にしてみましたが...。
やっぱり、絵になり辛いですネ。
名所旧跡が多く点在してるとこで、落ち着いてゆっくりと散策をすると思わぬ発見がありそうです。

09101521
戒壇院

09101528
戒壇院-2

09101526
観世音寺

09101527
観世音寺・国宝の梵鐘

 近道は、遠回り。
   急ぐほどに足をとられる。

           始まりと終わりを直線で結べない道が、
                           この世にはあります。

                                 迷った道が、私の道です。

ナーレションも秀逸ですネ。
あとの気になる場所も、随時訪問予定です。

◇データー
走行距離88㌔ 薄晴れ 22℃~25℃ 微風

« 近場コスモスツーリング | トップページ | 生月島ツーリング8TH »

CMロケ地」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

すかいはいつさん

コメントありがとうございました。
二階堂さんのCMって、本当に郷愁を誘いますネ(^^)。
古き良き、日本の光景が30秒間に凝縮された最高のドラマだと思います。

☆2010年度のCMは熊本県の三角港~戸馳島で撮影されたようですよ。

あ、またCM新しくなってます!いつ見ても良いです。

一瞬で幼少に連れ戻してくれる二階堂さんのCMがまさか、私の住んでいる福岡市のド真ん中にもあると知って驚きました。感謝するばかりです。服装とか良いですよね!

私のように、二階堂さんのCMに惹かれている方が沢山いらっしゃると知って驚きました。

note本当に心に染み入るCMです。
このメロディの作曲者等を知りたいのですが、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m

KAZUさん

コメント返信遅れてました。すいません。
二階堂のシリーズCM、いいですネ。

私も本シリーズロケ地は、全部行ってみようと考えてます。
特定出来ましたら、随時レポしていきますので、またお越し下さい。

私も二階堂のCMは好きで、白水ダムと円形分水を見に行って来ましたよ。

それぞれに、味の有る場所で行って良かったデスヨ。

写真にも納めました。

私も、また他にも行って見たいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/46498470

この記事へのトラックバック一覧です: 大分むぎ焼酎二階堂「消えた足跡」編ロケ地-1:

« 近場コスモスツーリング | トップページ | 生月島ツーリング8TH »