« 携帯(SH-08A)写真-2 | トップページ | 大興善寺のもみじ(佐賀県基山町) »

2009年11月 9日 (月)

ツーリング風景・福岡県矢部村(秋)

福岡県矢部村まで走ってきました。

0911083_2
☆蹴洞岩(けほぎいわ)
日向神大明神が天馬に乗って通過中に、あまりのきれいな景色に立寄りしようとして
乗ってた神(天)馬が、誤って蹴って空けた穴と言われてます。

0911085

0911089

09110810
☆奥日向神峡の紅葉
福岡県の黒木町及び矢部村は県内で一番早く冬のくる地域で紅葉の時期も県内で最初
に見頃を迎えます。
また、峻険な断崖絶壁はロッククライム愛好家達にはかっこうの地形で人気のスポット。

09110821

09110823

09110827
☆釈迦林道沿いの滝
御側川の渓流、釈迦林道沿いの滝で地元の年配者は「幸福の滝」と呼んでいる。
ただ、滝の名称を示す案内板は見かけることはない。
滝と言えば伝説や言い伝えがあるものだが、ここの滝はそんなものもないようだ。

09110835

09110836_2
☆御前林道と愛車(CB750)
釈迦林道を中津江村(大分県)へ抜けるつもりだったが、道を間違う。
途中から完全なダートとなったので反転、引き返すことにした。

09110832

09110844
☆御前林道沿いの楓
まったく、何も通らない道なので楓も一際きれいだった。多くの広葉樹の中の
紅一点は鮮やかで、感動する赤発色であった。

日向神峡の桜と風穴(福岡県矢部村)
   2009年3月29日の日記

本編の春バージョンですので、宜しかったらご覧下さい。

☆撮影日:2009年11月8日
       撮影場所・福岡県矢部村

◇ツーデーター
走行距離 194㌔ 晴れ 微風 17℃~26℃

☆経路
往路
大宰府IC~広川IC~R3~県道84~県道70~黒木町R442~日向神ダム~県道115~
日向神峡~奥日向神~矢部村R442~御側林道~釈迦林道~御前林道

復路
御前林道~釈迦林道~御側林道~R442~八女~県道82号~久留米~R3~福岡市内

« 携帯(SH-08A)写真-2 | トップページ | 大興善寺のもみじ(佐賀県基山町) »

ツーリング」カテゴリの記事

ツーリング風景」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

まこと君
職場のパソコンから覗けるなんて、いい環境の事務所だネ^^。

何回も通った道でも、季節変化によって顔が変わります。それが、見たくて、それが楽しみで単車を走らせてるのかもhappy01
まことちゃんの仕事落ち着いたら走りましょう!!


スケさん
こそっ~と、SBを仕入れましたネ。
本領を発揮して、ジャンジャン遠乗りに出掛けましょう。
休みが合えば、どこにでもお付き合いしますよ(・∀・)イイ!。


kitaharaさん
日向神の紅葉は今が旬ですよ。
ちょうど、今週末くらいで見納めになりそうです。


日向神の紅葉は進んでますね。
今週行ってみます。

昨日は、予想外に晴れて気持ちよかったですね。
紅葉時期の間に、またご一緒させて下さい(^o^)/

事務所のパソコンから除いています(^ ^;)

同じ道でも季節によって表情は大きく変わりますね。バイクは季節の変遷を体で感じることが出来るのが、醍醐味ですね^ ^

俺もツーリング行きてぇ~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60474/46716216

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリング風景・福岡県矢部村(秋):

« 携帯(SH-08A)写真-2 | トップページ | 大興善寺のもみじ(佐賀県基山町) »